災害予測やコロナ対策で貢献…スパコン「富岳」4期連続4冠だ! ~11月16日「おはよう寺ちゃん」
理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピューターの富岳が、計算速度の世界ランキング・TOP500で1位を獲得して4連覇を達成した。11月16日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、この話題が取りあげられ、寺島尚正アナウンサーと、火曜コメンテーターの上武大学教授・田中秀臣氏がトークを繰り広げた。
田中秀臣氏「スパコン界のトップアイドルです」
ランキングは国際会議で半年ごとに発表される。富岳は去年6月と11月、今年6月に続いて首位をキープしたかたちだ。
TOP500とは、高速計算が安定して実行できる総合的な性能を示す指標。計算速度は1秒あたりに44京2010兆回で、2位のアメリカのスパコンにおよそ3倍の性能差をつけた、という。
ほかにも、コンピューターでシミュレーションする際の処理性能をはかる指標、AI(人工知能)の開発で使う計算の指標、などを含めた3項目でもトップを維持。見事、4期連続の4冠を達成した。
この偉業に、田中氏は「スーパーコンピューター界のトップアイドルですね。汎用性も高そうですし」。実際、新型コロナウイルスの感染対策や治療薬の研究で成果を上げているほか、津波やゲリラ豪雨の予測など防災に貢献する研究も進んでいる。
「さまざまな分野において、その高い性能により、現実社会に役立つ成果を上げてきた。今回改めて、『富岳』の広い分野における世界的な先進性が示された」と話すのは、理化学研究所のセンター長だ。
ここで寺島アナは「スパコンといえば、かつて『2位じゃだめなんですか』という問いかけもありましたね」と指摘。
これを受けて、「それがいまや1位。(『2位じゃダメなんですか』と言った政治家に対して)ざまあみろと。そういえば、世論調査(支持率調査)で、この発言をした方を擁する立憲民主党が2位になりましたね。まあ、2位になりましたが、いいんじゃないですか」と、笑いながらも辛辣なコメントをする田中氏であった。
「おはよう寺ちゃん」は平日朝5~9時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。