9月29日 夏の終わりに聞きたいロック、あるでしょ~!

9月29日 夏の終わりに聞きたいロック、あるでしょ~!

Share

水曜日はスペシャルな選曲で洋楽を極める「洋楽ジャパンⅩ」 洋楽ファンの皆様、一週間のご無沙汰でした。 今週も懐かしいポップス談義に花を咲かせます! 今週のお客様は、野村義男さんです!

今週は久々にヨッちゃん、野村義男さんが登場。年末にはマッチ=近藤真彦さんとのライブハウスツアーも決定したとのこと、ますます盛り上がる2021年の暮れになりそうです。本番では曲受けの西川アナの声にエコーがかかったのに、スタジオが大うけ!

*プレイリスト*
★ヴォイシズ/チープ・トリック
Voices / Cheap Trick
*1979年、アルバム「ドリーム・ポリス」からの第2弾シングルとして全米32位のヒット。
「当時、めちゃくちゃ売れてたチープ・トリックなんで、この曲の演奏はスタジオミュージシャン、本人たちは歌ってるだけ…ってウワサがあります」
★ベス/キッス
Beth / Kiss
*アメリカではKISS最大のシングル・ヒットとなったバラード(7位)。当初は「デトロイト・ロック・シティ」のB面としてリリースされたが、こちらにリクエストが集中したため逆転、A面となった。日本では「デトロイト…」がA面のままでリリース。
「ドラムのピーター・クリスが前に出てきてステージの縁に座って歌ったりするんです。いい声ですよね。俺にこんな声があったらギターなんか弾いてない!」
★ドリーム・オン/エアロスミス
Dream On / Aerosmith
*1973年のデビュー盤収録。当時は最高59位だったが、1975年に再リリースされるとチャートを駆けのぼり、全米6位の大ヒット。作者はスティーヴン・タイラー。音楽家だった父がピアノを弾く脇で寝ていた3歳の頃に、この歌のコード進行は出来上がっていたという。歌詞を付けて仕上げたのは、14歳の時だった!
★オープン・アームズ/ジャーニー
Open Arms / Journey
キーボードのジョナサン・ケインが、かつて在籍したバンド「ベイビーズ」のために書いていた曲を、ジャーニー用にキーを変え、ヴォーカルのスティーヴ・ペリーと共に仕上げた。全米2位の大ヒットとなったが、ギターのニール・ショーンは「こんなメリー・ポピンズみたいな曲」と嫌っていたという。
「でもスティーヴ・ペリーって、ホント、イヤな奴らしいよ。シカゴのピーター・セテラと並んで(笑)」(邦丸さん)
★シー・オブ・ラヴ/野村義男
ヨッちゃん渾身のウクレレ・アルバム 第2弾「ウクレレ・スロー・ライフ2」から、ハニードリッパーズでおなじみのこのナンバーをご紹介。
最後は新譜から、極めつけのバラードをお送りしました。
★ヨッちゃん出演ライヴのご案内★
なんと出演後、そのまま名古屋に移動、曾我泰久さんとのユニット「オン&オフ」のライヴにご登場です。その後、大阪東京へと移動。詳しくはこちら!

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ