きのこで腸内環境を整えて花粉症に立ち向かおう!

きのこで腸内環境を整えて花粉症に立ち向かおう!

Share

野村邦丸がパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂』(文化放送・毎週月曜から木曜9時~13時)内で火曜日の11時半ごろから放送されている「ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」。きのこを食べて身体の内側から「健康」になる方法について、「日頃の生活の中で気になる健康」をテーマに、毎週、その道の専門家に話を聴く。

今週は、日本医科大学大学院医学研究科 頭頸部感覚器科学分野 教授の大久保公裕先生に「免疫維持(花粉症対策)」というテーマで話を伺った。

春のあたたかな日差しを楽しみたいのに、花粉症のせいで中々外にいるのも辛いこの季節。そもそも花粉症の原因、メカニズムは、どういうものなのだろうか?

花粉症は、正式には、「季節性アレルギー性鼻炎」、「季節性アレルギー性結膜炎」といい、鼻の中に入ってきたスギなどの花粉に対する免疫反応で、鼻水等の症状が引き起こされること。そのために、くしゃみで吹き飛ばす、鼻水で洗い流す、鼻づまりで身体の中に入れなくさせるという防御反応がひき起こされるようだ。

身体は本来、異物や病原体に対して防御反応を示す免疫システムを持っているが、花粉症はこの免疫システムが花粉に過剰に反応することでアレルギー反応が生じると考えられている。そこで、免疫機能を正常に保つことが重要になってくるというカラクリだ。

免疫機能の低下を防ぐためには睡眠時間をしっかり取る、適度に運動する、栄養バランスのとれた食事を摂ることが大切だという。

免疫力を高めるには、更に腸内環境を整えるのが良いと大久保氏は語る。

邦丸「免疫力を整えるには腸内環境を整えるといいんだという話を聞きました」

大久保「そうですね。花粉症の症状はもちろん免疫の問題ですので、腸内環境を整える腸活は非常に効果的です。この腸には、いろんな細菌があるんですね。 例えば最近にたくさんさらされたからだというのは、あまりアレルギーという反応が少ないです。ですから、腸内の善玉菌を増やして腸の運動をスムーズにすることで、免疫力がバランスよく上がってきます。腸内には大きく分けて、この免疫細胞が感染のTH1というのとアレルギーのTH2と呼ばれる2つの免疫細胞があり、がんとかアレルギーを抑制してくれる働きがあるんですけれども、どちらか一方だけ高めるということはがんのリスクとかアレルギー症状の悪化を引き起こすことがあるんで、両方のバランスをとることが大切だという研究結果も出ています。これを両方とも高めることができるのは腸活だけなんですね」

邦丸「そうなんだ。腸内環境を整える腸活。先ほど栄養バランスという話もありましたけれども、例えば食事面ではどんな食事を摂るのがおすすめですか?」

大久保「腸内環境を整える食べ物はいろいろあるんですけれども、代表的なのは食物繊維になります。食物繊維の中でも、きのこなど水溶性の食物繊維は腸内で善玉菌の餌となります。そして発行されて「短鎖脂肪酸」になります。 この「短鎖脂肪酸」というのは「酪酸」、「プロピオン酸」、「酢酸」などの「有機酸」のことで、とくに「酪酸」は、腸粘膜の上皮細胞の最も重要なエネルギー源で、炎症をおさえる抗炎症作用、こういった生理活性を発揮するわけです。免疫細胞の約7割が集まっているが腸なので、ここを整えることによって全身の体調を整えて免疫機能を高める効果が期待できるわけです。また実際にきのこを1カ月間食べ続けると腸内に「短鎖脂肪酸」が増えたという実験結果も出ておりますので、 腸内環境を整えるだけじゃなく様々な面で健康に優しい食後繊維を多く含むきのこ類を食事に取り入れるということをおすすめしています。 また食物繊維の一種である「βグルカン」は腸の免疫細胞を直接活性化させることで、 免疫力を高める働きがありますので、舞茸とかしいたけなどを取るのも良いですね」

邦丸「花粉対策というと、リスナーの皆さんマスクをつけたり薬を服用するとか色々ありますけれども、腸内環境を整える食物繊維が豊富なきのこを積極的に食事で摂り入れることでも花粉症対策ができるということですね」

「くにまる食堂 ホクトpresents きのこで菌活~カモン健康!」は毎週火曜日朝11時半ごろ、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ