福井晴敏さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

福井晴敏さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

Share

12月13日(金)に放送されたラジオ番組「ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス」(文化放送 毎週金曜11時38分頃~)では、
福井晴敏さんを迎え、思い出の洋楽をお聞きしました。

福井晴敏さんのビューティフル・メロディーズは
ボーイズ・タウン・ギャング『君の瞳に恋してる』

福井 一番最初に聞いたのがいつなのか分からないくらい、街中や喫茶店でよくかかっていた楽曲で、自分がこの曲を意識した時は、映画「コーンヘッズ」という90年代のコメディ映画だったんですが、その映画の最後にこの曲が流れてきて、好きだなあ。と初めて感じました。
そしてその直後に、別のハリウッド映画「陰謀のセオリー」でも印象的な使われ方をしていて、自分にとってこの曲は90年代を思い出させる曲です。
私は、元小説家、現在映画監督という変な職歴なんですが、私にとって90年代というのは、まだものづくりの現場に入る前で、普通の仕事をしてました。
何かやりたいな、何かしなきゃなという思いに捕らわれていた時期でもあり、自由な時期でもありました。
なのでこの曲を聴くとその頃の「明日締め切りだな」「今日これやらなきゃ」というのがない、青春を思い出す曲ですね。
皆さんにとっても、この曲のメロディの開放的な感じには同じような印象を抱かれている方も多いと思います。


💡ボーイズ・タウン・ギャングは、サンフランシスコを拠点に活動していたグループ。名前にボーイズと付いているが、メンバーはリード・ボーカルの女性に、男性ふたりの3人組。

💡ボーイズ・タウン・ギャングが唄う「君の瞳に恋してる」は1982年7月に発売され、オランダ、ベルギー、スペインでナンバーワン、イギリスで4位になるなど世界中で大ヒットを記録。

💡オリジナルはボーイズ・タウン・ギャングではなく、「シェリー」「恋はヤセがまん」などのヒットで知られるフォーシーズンズのリード・ボーカル、フランキー・ヴァリが1967年にリリース。全米チャート2位を記録。

💡数多くのアーティストがカバーしている「君の瞳に恋してる」。福井晴敏さんがご覧になったコメディ映画「コーンヘッズ」で流れる「君の瞳に恋してる」は、
「TAKE ON ME」のヒットで知られるa-haのボーカル、モートン・ハルケットが唄っている。

🌸次回12月20日中川翔子さんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸



あなたのビューティフル・メロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X

Share

関連記事

この記事の番組情報


ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

金 11:38~11:46

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…

NOW ON AIR
ページTOPへ