PFAS水質基準引き上げへ 大竹「格上げするというのは、まあ当然の話」
12月4日(火)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)では、東京新聞の「辻元清美氏にPFAS調査「不十分」と追及され…石破茂首相が応じた「水道水対策」 実現すると何が変わる?」という記事を紹介し、大竹がコメントした。
発がん性が疑われる有機フッ素化合物(PFAS)を巡り、石破茂首相は3日の参院本会議で、水道水の濃度の検査が義務付けられ、数値の順守が求められる水質基準への引き上げに向けた対策を来春をめどにまとめたいとの考え方を示した。
砂山アナ(アシスタント)「今このPFASに関しては、「水質管理目標設定項目」というのに当てはまっていて、水道事業者に対して検査義務などはないが、水質管理上注意すべきだとするという、絶対に検査しなきゃいけないとか公表しなきゃいけない義務はないところに今あるんですけど、これを1番厳しい水質基準というところに引き上げる、来春を目途に対策をしましょうと総理が表明したっていうことですね」
大竹「でも、当然といえば当然だよね。今までは「水質管理目標設定項目」に入ってたけど、水質基準の中には入ってなかったので、それを格上げするというのは、まあ当然の話。ちょっと出遅れた感じはいつもあるけども、基地周辺も含めて、それからテフロン加工とか、そういうのも全部含めてPFASはちゃんとやってくれないと将来にどう影響するかってことだよね」
PFASについて詳しく知りたい方は、こちらから
環境省有機フッ素化合物(PFAS)について
「大竹まことゴールデンラジオ」は平日午後1時~3時30分、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。