選択的夫婦別姓に消極的な石破首相 大竹まこと「(強制ではなく)選択的なんだし、いいんじゃないかな」
Share
12月3日(火)の大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)では、選択的夫婦別姓導入について消極的姿勢をとる石破首相について言及する、日刊スポーツのコラムを紹介した。
番組内で紹介した日刊スポーツの政界地獄耳というコラムには、都合のいい「熟議」というタイトルが付されており、代表質問で石破首相は選択的夫婦別姓導入について「国民各層の意見や国会議論の動向を注視する必要がある」と慎重な姿勢を見せたが、既に自民党以外のほとんどの党が導入に賛成しており、自民党右派の反発をまとめきれない自民党の問題でしかない。国民世論も多くの世論調査で7割以上の賛成を得ている。そこはどうしても熟議という時間稼ぎが必要なようだ、と書かれていた。
お笑い芸人の大竹まことは、このコラムに対して「結構手厳しいよね」と言いながらも、石破首相は選択的夫婦別姓導入に対して、確か前向きな姿勢を示していたはず。しかも、国民の世論調査でも70パーセントが賛成している。また、野党もこの制度に賛成しているため、自民党内のごく一部が反対しているだけなのではないかと話し、この制度は「選択的」であって「強制」ではないのだから導入してもいいのではないかと自分の考えを述べた。
「大竹まことゴールデンラジオ」は平日午後1時~3時30分、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
Share