【アナコラム】甲斐彩加「人との出会いも旅行の醍醐味」
文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「アナウンサーコラム」。週替わりで文化放送アナウンサーがコラムを担当しています。この記事では全文をご紹介!
▼10月4日配信号 担当
甲斐彩加アナウンサー
皆さんは、休日どのようにお過ごしでしょうか?
少し前までの私は、洗濯をしてはダラダラ、掃除をしてはダラダラ、個人YouTubeの動画編集をしていたら、いつの間にか寝ちゃって夕方……!!なんて日も多々ありました。
しかし、これではいけないと反省。最近はできるだけ外に出て、色々な人と会うようにしています。
先日は1泊2日で、群馬県の草津温泉に行ってきました。
草津温泉といえば、温泉の効能が薄まらないよう水を加えるのではなく、大きな板でお湯をかき混ぜて温度を下げる「湯もみ」が有名ですよね。
そんな草津温泉の“温泉”は言うまでもなく最高でしたが、ちょっと後悔していることがあるんです。
草津に着いてすぐ、バスターミナルで懐かしい訛り・方言が聞こえてきました。
「~しちょっちゃね。〇〇から行った方がいっちゃないちゃろうか」恐らく、宮崎弁。いや、確実に宮崎弁。話しかけようか迷っているうちに、その方は離れて行ってしまい、お話することはできませんでした。「宮崎の方ですか?」って声をかけたら仲良くなれたかもしれないのに……。
そんな小さな後悔もありつつ、いざ観光へ。
初めての草津温泉観光、やっぱり『湯もみショー』は欠かせないですよね。入場の列に並んでいると、ひょんなことから後ろに並んでいたご夫婦と話をするようになりました!
そのご夫婦は埼玉から来られていて、ご主人の出身地は愛媛県とのこと。私、文化放送に来る前は愛媛県の南海放送にいたので愛媛トークでも盛り上がったり、「良かったら 使って!」と湯もみショーの入場料の割引券を頂いたり。
更には、分かれた数時間後、ばったり再会!!様々な話で盛り上がって交流できたことが、すごく嬉しく、大切な思い出になりました。
その後のホテルへの帰り道。
ふと思い出し、気付くと私の中にまた小さな後悔が湧いていたんです。
ご夫婦は埼玉の方。そう、文化放送のエリア内です。
「私、文化放送でアナウンサーしているんです。よかったら番組聴いてください」ってお伝えしていれば、もしかしたらリスナーさんになってくれたかもしれない。
番組にメールを送ってくれて関係が続いたり、浜祭に来てくださってまた再会したりできたかもしれない。
と、気付いたらまた後悔していました。
さっきまでは“話しかけられなかったこと”を後悔していたのに、次はもっと深く知り合って、リスナーさんになってくれないかだなんて。人間というのは欲深いものですね。でも、そう思ってしまうくらい素敵なご夫婦だったんです。
2日目は、1日目の後悔を繰り返さないために積極的に交流。
初めましてのカップルとは一緒に写真撮影をし、東京から来られた方々には聞かれてもいないのに「〇〇区に住んでいます」「〇〇駅が家の最寄りで…」って個人情報ダダ洩れ。「文化放送聴いてください!!」って宣伝も全力でしておきましたよ。
人との出会いも旅行の醍醐味。
温泉で体もあたたまりましたが、心も芯からあたたまりました!
次は、どこへ行こうかな~