【お天気気象転結】純子アナとのオンライン講演会
文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。
▼9月20日配信号 担当
伊藤佳子
先週14日(土)純子アナとのオンライン講演会が無事終了しました。兵庫県西宮市薬剤師会が依頼してくださったもので、今回で4回目。
タイトルは「自然災害を学び薬局BCPに役立てる」
先月被害をもたらした超ノロノロの「台風10号」について純子アナが解説、私が取材させてもらった「能登半島地震」や7月発生した山形県酒田市の大雨災害の被害状況を紹介。
先月初めて出された「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」についても、専門家の意見を交えて解説させていただきました。
今年の記録的猛暑に厳しすぎる残暑も加えれば「災害大国・日本」を実感するような1年になっていますよね。
明日頃からようやく秋の空気に入れ替わる予想ですが、先日の猛暑日に近所の理髪店まで2往復した92歳の父は、夜になって高熱が出ました。
かかりつけの訪問診療の看護師さんに来ていただき、翌日には平熱に戻りましたが、超高齢者は暑い日中の外出は避けなければなりませんね。
実はその二日前には89歳の伯母も熱を出した直後に亡くなりました……猛暑は体力の落ちた高齢者には特にダメージを与えます。
高齢でなくても疲れが溜まっている方も多いかと思いますが、無理をせず、睡眠栄養をしっかり取ってくださいね。
今週は、能登半島地震で大きな被害を受けた輪島市の「岡垣漆器店」岡垣祐吾社長にインタビューをさせていただきました。
岡垣さんは、輪島の現状について、崩れかけた建物が震災当初のまま残っている「ありえない光景」が続く公費解体の遅れ、若い人の市外への流出、後継者不足などの課題について、話して下さいました。
今月17日までのおよそ2か月間、イタリアのラグジュアリーブランド「ブルネロ クチネリ 表参道店」のアートスペースで、輪島塗の作品展示販売会も開きました。こちらは「ブルネロ クチネリ」の支援によるものです。
厳しい状況の中、一歩一歩前へ進み続ける岡垣さん。今度はニューヨークで輪島塗支援のための日本美術展を開きます。岡垣さんからは「輪島塗の職人さんのため」という言葉が何度も聞かれました。
こちらについては日曜朝5時5分からの「防災アワー」で詳しくお伝えします。
気象予報士 防災士 都庁・気象庁担当記者 伊藤佳子