半﨑美子さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

半﨑美子さんのビューティフル・メロディーズは・・・?

Share

8月9日(金)に放送されたラジオ番組「ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス」(文化放送 毎週金曜11時38分頃~)では、
ゲストに半﨑美子さんを迎え、思い出の洋楽をお聞きしました。

半﨑美子さんのビューティフル・メロディーズは
カーペンターズ『イエスタデイ・ワンス・モア』


半﨑 私が中学生の頃、北海道の実家で、姉が持っていたカーペンターズのCDを聴いたことが私の音楽の源流です。
後に、カレン・カーペンターがこの世を去っていることを知り、音楽は自分よりも長生きをするんだと、時代も海も越えて届くものであること、その歌の中で生き続けることができるんだと実感を原体験として感じて、私もそういう歌を書きたいと思うようになりました。
「♫When I was young, I'd listen to the radio~』というフレーズがオールデイズを懐かしむ、この番組のコンセプトそのものだなと思いました。
リフレインが、耳に心地の良い感じが懐かしさを伴って、当時の自分へ誘ってくれるんですよね。
私自身も、教科書に自分の歌が載るという事をずっと夢に掲げてきましたが、今年の4月に小学5年生の音楽の教科書に『地球へ』という曲が掲載されました。
カーペンターズとの出会いがなければこんな夢も持っていなかったんじゃないかなと思います。


💡カーペンターズ「イエスタデイ・ワンス・モア」は1973年5月発売。
アメリカのチャートでは最高2位だったが、オリコン洋楽チャートでは26週連続1位を記録.日本での最大のヒットが「イエスタデイ・ワンス・モア」。

💡「イエスタデイ・ワンス・モア」を収録したアルバム「ナウ・アンド・ゼン」で、カーペンターズは初めてオリコンLPチャートの1位を獲得している。

💡兄のリチャード・カーペンターは2018年12月、17年ぶりの新作『カーペンターズ・ウィズ・ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団』のプロモーションのために来日。

💡日本テレビで放送していた朝のワイドショー「スッキリ」に出演してイエスタデイ・ワンス・モア」と「青春の輝き」をピアノで演奏した。
この映像を見たイギリスのレコード会社から「ソロ・ピアノでアルバムを作りませんか?」とオファーを受け、2021年10月、『Richard Carpenter’s Piano Songbook』をリリースしている。


🌸次回月16日秋川雅史さんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸



あなたのビューティフル・メロディーズを教えてください✨

・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード

を書いて

bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱

番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X

Share

関連記事

この記事の番組情報


ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス

金 11:38~11:46

60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…

NOW ON AIR
ページTOPへ