natsucoさんのビューティフル・メロディーズは・・・?
8月2日(金)に放送されたラジオ番組「ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス」(文化放送 毎週金曜11時38分頃~)では、
ゲストにnatsucoさんを迎え、思い出の洋楽をお聞きしました。
natsucoさんのビューティフル・メロディーズは
ドリー・パートン『I Will Always Love You』
natsuco 私は小さい時から歌を歌うのが大好きでした。
学校で貰ったCDプレイヤーで家にあったCDを片っ端からかけていた時にホイットニー・ヒュ-ストンがカバーしていたこの曲に出会いました。洋楽に初めて触れたのもこの曲でした。
まさかこの曲に原曲があるとは知らず、色々と調べていた時にドリー・パートンが作詞・作曲でカントリーのミュージックだったと知り、そこからこの原曲がもっと好きになりました。
💡ドリー・パートン「I Will Always Love You」は、1974年6月発売。
カントリーチャートで1位を記録した楽曲で、1973年にリリースされたアルバム『ジョーリン』に収録。
アルバムから2枚目のシングルとしてリリース。
💡「I Will Always Love You」は、ドリー・パートンが当時、仕事上の関係を解消したデュエットパートナー、
ポーター・ワゴナーに向けて作ったと言われる曲。
💡ドリー・パートンも出演し、1982年に公開された映画『テキサス1の赤いバラ』のサウンドトラックとして再度レコーディングされ、
再びカントリーチャートで1位を記録。
💡そこからさらに10年、今度はホイットニー・ヒュ-ストンが初めて出演した映画
『ボディガード』の主題歌として「I Will Always Love You」をカバー。
💡「I Will Always Love You」のカバーを提案したのは映画で主演を務めたケヴィン・コスナーの秘書で、
ホイットニーのカバーは全米チャート14週連続1位、全世界で2000万枚を売り上げる大ヒットとなりました。
💡作詞作曲をしたドリー・パートンのもとには、莫大な印税が入り
90年代だけで1000万ドル、日本円で12億円の収入があったが、
ドリー・パートンは、印税の一部をホイットニー・ヒューストンに敬意を表して、ナッシュビルの黒人地区に寄付。
これ以外にも寄付を通じて、故郷の高校中退率を大幅に下げることに貢献。
2億冊以上の本を子供たちに寄贈、教育支援や災害救援など、多くの社会貢献活動に関わっている。
🌸次回8月9日は半﨑美子さんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸
あなたのビューティフル・メロディーズを教えてください✨
・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード
を書いて
✉bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱
番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X
関連記事
この記事の番組情報
ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス
金 11:38~11:46
60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…