ジャニーズ問題について声を上げると「危ないヤツだ」と言われるように…

ジャニーズ問題について声を上げると「危ないヤツだ」と言われるように…

Share

かつてジャニーズに近いプロダクションのマネジメントを受けていた音楽プロデューサーで作家の松尾潔さん。3月12日の「大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)」では、「おれの歌を止めるな ジャニーズ問題とエンターテインメントの未来」という本を書いた松尾さんに改めてジャニーズ問題について語ってもらった。

小島慶子「松尾さんは弱い立場にいる人が全く守られず、声を上げることもできず、その方々が搾取され続けるような構造はおかしい。どんな役割で働いている人でも尊厳を持って人権を守られるような環境であるべきだっていう割と当たり前のことをおっしゃっていいるんです」

松尾「そうです、そうです」

小島「それが『あいつはおかしい事を言ってる』『危ないヤツだ』と言われるようになってしまった」

松尾「割とわかりやすい人権問題だと思うんですけど…」

大竹「そうだと思います。しかも人権問題に性加害が加わっているのに泣き寝入りする人たちがたくさんいる。それなのにもかかわらず、この問題を我々はBBCが放送するまで薄々はわかっていたり、実害を知らされたりしてたんだけど…」

松尾「そこに関しては僕も大きな反省がありますね。比較的ジャニーズと近いマネジメントオフィスにいて、かつジャニーズに数曲提供したり、ジャニーズが関わるテレビ番組に一緒に出たりして、色んな噂は知ってましたけど、ある種の都市伝説のような感じで、もっと言うと芸能ゴシップの一つとして消費していたという反省があります。去年の3月、BBCの番組がイギリスで放映された翌日に見ることができたんです。たまげましてね…、痛ましいという気持ちと、あとは猛省ですよね、悔恨と言ってもいいんですけど。凄い近くにいる僕がこの事実を知ろうとしなかったんで、これからでも遅くないと思って…。ただ、あの時点では情報を持っているわけではなかったんです。ただ、これからは気付いたことを問題提起してきたいと思って声を上げたんですけど提言のつもりでも『批判するな!』が凄かったですね」

この他にも番組では松尾潔さんがジャニーズ問題についてたくさんお話をしてくれました。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ