さくまひろこさんのビューティフル・メロディーズは・・・?
文化放送【ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス】
3月3日(日)の放送はさくまひろこさんのビューティフルメロディーズを紹介しました🎼
さくまひろこさんのビューティフル・メロディーズ
オーヴァーナイト・サクセス / テリー・デサリオ
さくま 私は、CMソングから沢山の洋楽ソングを聴き、気付かないうちに耳に馴染んでいる曲が沢山あるな~と感じるんです。
そんな中でも特に、当時ラジカセで繰り返し聴いていた思い出があるのがこの曲です。
ソニーのカセットテープのCMソングでした。
自分の好きな曲をセンスあるセンスある曲順で録音する。MYカセットテープをみんな作っていましたね。
私は、ときめいた曲は何回も繰り返し聴き、録音してリピートし続けるというしつこい聴き方をしていましたので(笑)
この曲もそうでした。
この楽曲からもCMからも夢に向かうエネルギーが溢れていたような気がします。
まだまだ迷いながら将来の夢を描いていた当時だからこそ特に心惹かれたのかもしれません。
楽曲メモ📝
💡テリー・デサリオ「オーバーナイト・サクセス」は、1984年9月発売。
ソニーのカセットテープやβ(ベータ)ビデオテープのイメージソングとして作られた
日本オリジナルのナンバー。
💡「オーバーナイト・サクセス」を唄うテリー・デサリオは、
1978年、マイアミのクラブで歌っていたところをビージーズのバリー・ギブに見いだされ、
アルバム『夢みる乙女』でデビュー。
💡1980年には、高校の同級生だった「KC&ザ・サンシャイン・バンド」のKCこと、
ハリー・ウェイン・ケーシーとのデュエット曲
「Yes, I'm Ready」で全米チャート2位を記録しているシンガー。
💡ソニーのカセットテープやβ(ベータ)ビデオテープのCMは、
映画『フラッシュダンス』を彷彿とさせるダンスシーンをはじめ、
何作も制作され、「オーバーナイト・サクセス」は大ヒット。
💡11週連続でオリコン洋楽チャートのトップを独走!
総合チャートでも最高9位を記録。28万枚を売り上げた。
💡84年当時、カセットテープの売り上げでソニーのライバルだったのはマクセル。
『オーバーナイト・サクセス』と同じ時期に流れていたマクセルのCMソングは、ワム!の『フリーダム』。
🌸次回3月10日は BEGIN島袋優さんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸
あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨
・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード
を書いて
✉bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱
番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス
金 11:38~11:46
60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…