大竹まこと、「被災者が居るのに、国会では自分たちのお金の処理でてんてこ舞いだなんて」自民党裏金問題に呆れ
Share
1月23日(火)大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)で、自民党安倍派の政治資金パーティ資金をめぐる事件について取り上げ、パーソナリティの大竹まことが呆れる場面があった。
番組では、4355万円を自身の政治団体の収支報告書に寄付として記載しなかったとして略式起訴されたた谷川弥一衆院議員の記者会見について書かれた朝日新聞の記事を紹介。
「党から指示があったのか」という質問に対し谷川議員が「言えない」と答えたことに対し、大竹は「何か不都合なことがあって守ったように聞こえるよね」と言葉の裏を読んだ。また、「谷川さんは2時間も会見して、結構一生懸命答えてると思うんだけど、もっと正直に答えてほしかった」と残念がった。
そして「石川で被災された人が居る中で、国会では自分たちのお金の処理でてんてこ舞いだなんて。結局その金は何に使われたのかよくわからないよね。政治に金がかかると言うけれど、選挙にお金を使うのか、政策にお金を使うのかゴチャゴチャになっている。政策に使っていると言っておいて、本当はほとんど選挙の時に使っているんじゃないの?」と政治とカネの現状に疑問を呈した。
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
Share