#119 着地の見えないトークで溺れかけた日曜地獄
オープニング
今週のオープニングトークはしばんちゃんがメールの選定をしている
「大喜利コーナー」について。
メールが多すぎて選定がコーナーに間に合わない問題です。
おかしばの申し子から大量のメールが送られてくることは本当に有難いんです、正に「嬉しい悲鳴」。ただ紙のメールを一枚一枚めくってチェックいるので、乾燥しているこの時期、しばんちゃんの指は「本当の悲鳴」も上げているという話。
ただそんなトークの中でスタッフも知らなかった打ち合わせ中のエピソードも登場しました。
それは岡田師匠が打ち合わせ中にあ・え・て大きな声で相槌を打っていること。
確かに大きいです。
「はいはい」「OKOK」「分かりました!」
これはしばんちゃんが大喜利メールの選定に掛かりっきりになってしまっている為、その分まで相槌を打っているそうです。
正にこれは柴田くんの分、そしてこれはクリリンの分、って奴です。
そしてしばんちゃんが話していたきょうはメールが多いことを見越していつもより早めに文化放送に到着した話。
いつもは9時半頃にしばんちゃんが文化放送に到着し、その後で岡田師匠が到着、そんな流れなのですが、確かにしばんちゃんはきょう9時15分過ぎには着いていたと思います。
そこから大喜利メールの束を渡し、いざ選定へ。
ここでもうひとつ問題が。柴田さんが居るとスタッフが話し掛けちゃう問題です。
きょうは特番でやっていた「ドリフの収録どうだったんですか?」トーク。
コレは聞かざる得ない。見ざる聞かざる言わざるは無理です。
そんな事もあり、大喜利メールの選定は放送中になだれ込むことになりました。
すいません!スタッフの責任でした!かなり大きな穴のふるいに掛けられて柴田さんの手元に行ってしまっていることも問題かも⁉
一応以下にしばんちゃんが提案した大喜利メールを送る際のポイントを記しておきます。
・友人に1度相談してみよう
・深夜のテンションで送るのはやめよう
・一度寝て頭がクリアな状態になってからメールを送ろう
・エレファントカシマシはきょうは読まない。
そんなトークがありつつトークは本日のゲスト「永野さん」の話へ。
番組内でも言っていましたが、岡田師匠が是非呼んでほしいということで実現しました。
岡田師匠とは「PON!(日本テレビ)」で炎上した付き合いがあり、しばんちゃんとは同世代。お笑い界に切り込みまくっているお笑い界の風雲児。
なぜか天気も荒れて、これは嵐がまもなくやってきます。
ゲスト「永野」
登場の挨拶は「クロスフィットトレーナーAYAです」でした。
なんで?
理由は愛想をもう少し良くしてほしいからだそうです。冒頭から何を言ってるんでしょう。
「ドッキリグランプリ」で女性タレントに嫌がられるコーナーは毎回チェックをしているそうで、永野さんの中で代表作だそうです。
「PON!」時代は本番終わりで反省会があったそうなのですが、内容は反省ではなく「永野さん」が悪口を言う会だったみたいです。
しばんちゃん曰く、根っからのクソ野郎じゃないとこういう芸風になれないとのことなんですが、この意見に永野さんも激しく同意。
永野「そうなんですよ、実は良い人みたいだと刺さらないんですよ。僕は本当に悪い人なんで」
そして話は師匠との話に。
しばんちゃんが師匠に対しては何か思う所はなかったのか?と促したのですが、何も思っていない。
というのも何も感じないほどに当時はドライだったそうです。もはや機械。笑顔が怖い絵画。
要約すると色々と思う所はあったみたいですね。
そして永野さんは宮崎出身、そうです我らが甲斐ちゃんと同じなんです。
ただ永野さんは宮崎を捨てたそうなので甲斐ちゃんが一生懸命拾っていました。
その他、話は多岐に渡っていますが、本番が終わった際の師匠の第一声は「何の話してた?」でした。
メッセージテーマ
「3人で話してほしいトークテーマ」募集しました。
基本永野さんの居る時間に色々と紹介させて頂きましたが、番組冒頭でも1通だけ読ませてもらいました。
内容は「飛行機と新幹線、どっちの移動が多いですか?」
やはり新幹線が多いそうなのですが、2人とも週2~3回は大阪や名古屋を往復しているそうです。
そんなトークもありつつ、リスナーさんの飛行機から見える富士山が形の良いおっぱいに見えて嬉しいというエピソードが2人には刺さりました。
というのもやはり性欲が失われてしまうと元気もなくなってきて身体的によくないそうなんです。
※「羽鳥さんの番組でやっていた情報だそうです」
メールを送ってくれたのは2人よりも先輩のリスナーさんだったのですが、とにかくすべてをポジティブに捉える、それが「おかしば」です、時々「オカスィーーーーヴァ」と言ったりします。
性欲があることが一番良いそうです、一番ってなんなんでしょう。
そんな中で師匠が生まれ変わったらVIPの立場で空港を利用したいと言うと、しばんちゃんからは無理だと言われてしまいました。
柴田「無理ですよ」
岡田「生まれ変わった時の想像は自由やろ」
柴田「無理ですよ。生まれ変わっても。今より上の人生なんてないんだから。今の人生が我々は最高なんだから」
岡田「ホンマやな。運だけでここまできたもん」
柴田「そうなんですよ。増田さんが居てくれたり」
岡田「ホンマそう。大学おれ13校滑って、唯一1校受かった学校に増田がいて。違う大学受かってたら違う人生だったもん」
柴田「俺もヤマザキと出会ってなかったら。謹慎してるんですよ私なんて」
岡田「それは言わんでええねん」
途中まで凄い良い話でした。
爆笑!おかしば大喜利
今週のお題は「前世がゾウだった人の特徴を教えて下さい」
大量のメールありがとうございます。毎週最多枚数を更新していきましょう!
まだ5th Seasonは始まったばかり、すべての申し子にちゅ~~~んぴにょん(チャンピオン)のチャンスがあります。
当然こちらの夫婦にも。そうです<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>です。
今週も全回答を見ていきましょう。
まずは<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆鼻うがいがとっても上手
☆棒でツボを突かれると行動を操れる
☆炊飯器は必ず象印にする
☆相手の善悪は匂いで判断する
☆耳がパタパタと動く
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎「ぞう」の「う」までしっかり発音する
◎ショベルカーの扱いが上手い
◎「ぞう」と言ってる人を見かけたら「ぞうさんだろ!」と指摘してしまう
◎たまにストローを鼻から吸ってしまう
◎森羅万象を「しんらばんぞう」と読んでしまう
◎無意識でゾウのジョーロを頭に乗せてる時がある
◎たべっ子どうぶつを食べたらゾウだけ残す
◎あくびをする時「パォーン」と言ってしまう
◎乗ってる車のクラクションが「パォーン!」と聞こえる
◎ゾウの形の滑り台を見つけるとついつい滑ってしまう
◎「象」という漢字を書く時、はらいがかなり長くなってしまう
◎握手を求められたら、ついつい鼻で握手にいってしまう
◎どこのハンバーガー屋が好きか聞かれたら真っ先に「ドムドムバーガー」と答える
◎美容整形に行ったら「鼻を長くして下さい」と注文する
◎目を離すとすぐにインドやアフリカに旅行に行っちゃう
◎気付いたら全身グレーのコーデになってる
◎ションベン小僧をオシッコをする小さいゾウだと思ってた
◎自分の自画像を描く時、耳と鼻を少し大きく描いてしまう
◎耳鼻科の看板が妙に気になってしまう
◎耳鼻科に意味もなく通ってしまう
◎ピノキオを見てから、めちゃくちゃウソをつくようになった
◎気付いたら全身マムートの服を着てる
◎ゾウ使いに会うと絶対服従してしまう
◎ゾウの形をしたブーメランパンツを1枚持っている
◎かぶるタイプのパーカーが苦手
◎アルファベットのZooを「ゾォー」と読んでしまう
◎セルフのガソリンスタンドのノズルを引き出す時、妙にゾクゾクする
◎語尾に「~ぞう」を頻繁に付けちゃう
◎無意識で鼻をピクピクさせちゃう
◎カラオケに行くとエレファントカシマシか、ザ・ミッシェルガンエレファントしか歌わない
◎ゾウが踏んでも壊れない筆箱をなんとか壊そうとしてた
来週のお題はRN:佐藤ろまんさん提供の
「開かずの金庫を開けてガッカリ、何が入ってた?」です。
例)漫画「スラムダンク」の2巻、13巻、20巻
例)指を入れる穴を埋められたボーリングの球
エンディング&きょうの業務連絡
来週のメッセージテーマ「冬の恋バナ」
「雪」「スキー」「イルミネーション」などなど、冬ならではの恋バナを聴いてみんなで温まりましょう!
再来週はスペシャルウイークなのでその告知も来週すると思います。番宣はきょう録ってたので、対象週で流れることでしょう、お楽しみに!
※放送直前動画の質問も随時募集しています!
きょうのゲストは永野さんだったのですが、やはり「PON!炎上事件」についても話が盛り上がりました。
※詳細はネットを見ろ!!
放送内では岡田師匠が視聴者には聞こえない声で永野さんを誘導していたという話をしていましたが、CMに突入してもその話は終わらず。CM中は当時のスタジオの状況を再現してジェスチャー&マイム、全身を使って永野さんが再現をしていました。
師匠も悪いことをしたと思っているみたいです。
「いつか笑い話になれ」が「笑い話になった」みたいです。
See You!!
X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/
関連記事
この記事の番組情報
ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば
日 10:00~12:00
リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…