プロフリークライマー・平山ユージ、フリークライミングの魅力を語る!
1月4日の「おとなりさん」(文化放送)は、プロフリークライマーの平山ユージさんが出演し、パーソナリティのふかわりょうにフリークライミングの魅力を語った。
ふかわりょう「ボルダリングとフリークライミングってどう違うんですか?」
平山ユージ「手と足だけで道具を介さないで登るのがフリークライミング。その中に、高さ5mくらいの岩があるとボルダリング。フリークライミングの中にボルダリングがあって、いろんなものを登るのがフリークライミングです」
ふかわ「登山というより、崖を這い上がる感じですよね」
平山「岩があればどこでもいいんですよ。海岸線にあるものも登るし、山の中にあるものも登るし、どこでも登るんです」
ふかわ「写真があるんですけど、岩盤がむき出しですね。手で掴んだらぼろぼろ剥落しそうな崖に見えるんですが?」
平山「ある程度最初に掃除するんですよ。未踏の場合は上から降りてきて、たわしとかで掃除して泥や岩をある程度落としちゃうんですよ。それからやるので、大丈夫ですね」
ふかわ「フリークライミングはどの力が一番求められるんですか?」
平山「指先のホールディングだと思います。でも、限りがあるので体全体で全身使いこなす感じです」
ふかわ「登山とクライミングは別次元の気がしますね」
平山「岩って比較的に短時間で自分の全能力を注ぎこまなきゃいけないところが面白いです」
ふかわ「岩を見て、うずうずしたりする感覚ってありますか?」
平山「“あっ、これ面白そうだな”って思うのがあると、いてもたってもいられなくなります」
ふかわ「岩に対して愛情、愛着は芽生えるものですか?」
平山「誰も登ってないものであったりすると、自分でエネルギーを注ぎ込むんですけど、注ぎ込むエネルギーほど愛着はありますね。あと、記憶に残りますね」
ふかわ「すごい世界ですね~」
「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。