西村由紀江さんのビューティフル・メロディーズは・・・?
文化放送【ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス】
12月3日(日)の放送は西村由紀江さんのビューティフルメロディーズを紹介しました🎼
西村由紀江さんのビューティフル・メロディーズ
ラグ・バッグ / デイヴ・グルーシン
西村 この曲に出会ったのは1986年、私がデビューする前の年でした。
当時はピアノのインストゥルメンタルの音楽が非常に少ない中でデビューするという状況で自分に自信が持てなかったのですが
この曲のイントロ部分のリズムが軽やかで「大丈夫だよ、一緒にやろうぜ!」とデイヴ・グルーシンに背中を押してもらったそんな気持ちになった曲です。
それからデイヴ・グルーシンが大好きになって、今年も彼のライブに行きました。
現在、89歳です。でも、どの音色も全部デイヴ・グルーシンの色なんです。
とても胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした。
私のピアノの恩師が現在88歳で、今でも朝5時からピアノのレッスンをされています。
以前は「私も88歳まで頑張ろう!」と思っていたのですが、デイヴ・グルーシンのライブを観て、
89歳までおばあちゃんピアニストとして頑張ろうかなとそう思っている今日この頃です。
楽曲メモ📝
💡デイヴ・グルーシン「ラグ・バッグ」は日本で1980年3月に発売されたアルバム
「マウンテン・ダンス」の一曲目に収録されたナンバー。
💡「ラグ・バッグ」を収録したアルバム「マウンテン・ダンス」は、
1979年12月、ニューヨークのA&Rスタジオで録音されていて、
フュージョン音楽を代表する作品と高い評価を受けている。
💡現在89歳のデイヴ・グルーシン、アメリカ・コロラド州出身、
1950年代から活躍しているジャズピアニストの巨匠。
ジャズ・フュージョン界だけでなく、映画音楽の巨匠でもある。
💡1967年、ダスティン・ホフマン主演の映画「卒業」のスコアを手がけ、グラミー賞を受賞。
ほかにも『黄昏』、『トッツィー』、『恋に落ちて』、
『チャンプ』、『ザ・ファーム 法律事務所』など、60本以上の作品を担当。
1988年、映画「ミラグロ/奇跡の地」でアカデミー作曲賞を受賞。
ちなみにグラミー賞は10回受賞。
🌸次回12月10日は泉ピン子さんのビューティフル・メロディーズをご紹介します🌸
あなたのビューティフルメロディーズを教えてください✨
・あなたの心に残っている60年代から80年代の洋楽や映画音楽
・その楽曲にまつわる「想い出」や当時のエピソード
を書いて
✉bmpop@joqr.net まで
お待ちしております📱
番組公式Xも是非フォローしてください🎵
公式X
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス
金 11:38~11:46
60年代から80年代の洋楽や映画音楽を中心に、リスナーの心に響く青春時代の洋楽を、リスナーと同じ時代を生きてきたゲストの思い出とともにお送りします。ネット社会…