GENERATIONS 中務裕太、ダンスは2時間で覚える!?
毎週火曜、夜9時から放送している「ガキパラ ~NEXT STAGE~」。
11月21日(火)の放送は、GENERATIONSから中務裕太さんにお越し頂きました。
オンエア日は、なんとGENERATIONSのデビュー記念日。12年目に突入するお祝いの日に発売するミニアルバム「beyond the GENERATIONS」のお話を伺いました。スタジオでは「Diamonds」をオンエア! ダンスの練習はどのくらいするのかについて伺いました。
武田「2、3週間どっかに缶詰めになって練習するんでしょ?」
中務「はい。スタジオに朝行って、終わったら外暗いみたいな」
武田「それで1日で覚えるの?」
中務「そうですね。集中力が長く持たないので、2時間くらいでパッと覚えて帰ります」
あんにゅ「すごい!!」
武田「え~! 2、3週間で練習するの? って言ったときの『はい』はなんだったの!?」
全員「(笑)」
その後は、中務さんが大好きな筋トレや、ダンスを始めたきっかけなどダンス隊長・中務さんとトークをお送りしました。中務さんは来週もお越し頂きます。
みゅーぱらのコーナーには、オーボエ奏者の山本楓さんにお越し頂きました。
前回お越し頂いたときは、ちょうど「日本音楽コンクール」のオーボエ部門で優勝したばかり! その後の反響を伺うと「ガキパラに出られたのもそうだし、雑誌やテレビに取り上げて頂いたり、リサイタルも増えました」と嬉しい影響についてお話してくれました。さらに、山本さんは去年「読売日本交響楽団」の団員オーディションに合格。今回は、合格までの課程を伺いました。
武田「昔からの夢だったんですよね?」
山本「オーケストラに入るのは目標でしたし、読響は小学生の頃から憧れていたオーケストラで、学生のとき冊子を配るアルバイトをしていたくらいです(笑)昔からの夢でしたが、まさか自分が奏者として入団するとは思ってなかったです」
武田「毎年、応募があるわけじゃないんですよね」
山本「そうです。どなたかが抜けたタイミングであるんですけど、例えば30歳で入団したら60歳までの30年はその席は空かないので・・・」
武田「オーディションは何をするんですか?」
山本「実技試験なんですが、1次試験は4分くらいの演奏で60~70人から3人に絞られて、2次試験はオーケストラスタディで、オーケストラの重要な部分を25分くらい吹きます」
他にも、ソロ演奏とオーケストラとの違いなど、お話を伺いました。最後は、スタジオ生演奏! テレマン作曲の「 12 のファンタジー」より「9番」を演奏して頂きました。演奏に使った楽器は、YAMAHAのオーボエ「YOB-831HG H-Limited Black Opal」です。