「富士山」特集は厳選3曲! 子供が聴くと富士山博士になれるかも!?
11月12日の「鷲崎健のヒマからぼたもち」(文化放送)、『タケスクリプション 日曜名曲集』の選曲テーマは「富士山」でした。富士山の出てくる詩でも知られる詩人、草野心平さんの命日(11月12日)にちなんだものでした。
鷲崎健「『富士山』というテーマで数曲、というか今日は3曲しかかけません! 1曲目がとても長い、9分にわたる曲となっております。さっそくお届けしたいと思います」
♪「富士山」/寺尾紗穂
鷲崎「平田俊子さんという詩人の方々いらっしゃって、平田さんの『富士山』という詩に寺尾さんが曲をつけたものです。寺尾さんはシンガーソングライターで、星野源さんと作ったり、カクバリズム関係だったりでご存じの方もいらっしゃると思います。イメージはなんでしょうね、いなくなっていく、あるいは亡くなってしまった誰かを見送りながら、最後、富士山と同化してあなたの記憶に残りたい……という歌詞だと思われます。
皆さんがどうイメージされたかはわかりませんが、平田さんの詩ではない著作のものとかがあって、そういうのを読むと、この時期のこの詩ということは私生活にこういうことがあって……というのはなんとなくわかるんですけど、詩は答え合わせをするものでもないので、聴かれた皆さんの中にどういうイメージが膨らんだか、でございます。『青い夜のさよなら』というアルバムに入っています。次は全然違う曲をかけたいと思います!」
♪「富士山の国語・算数・理科・社会!」/春香クリスティーン、大多和孝治
鷲崎「(歌の終わり方)『やった~!』じゃないってば(笑)」
鈴木純子「驚く展開ですね、最後まで」
鷲崎「ビックリしたでしょう? 国語後・算数・理科・社会だけじゃない。図画工作・音楽・英語も入ってくるという。『うたって覚えよう!楽しく勉強!テスト対策』というのに収録されています。
『うたって覚えよう!』シリーズ、キングレコードさんがこういう知育CDを出しているんです。なんとテスト対策だったんですね(笑)。違いがよくわかんないですけど、このシリーズ、割とイカした曲がいっぱいあって。その中でもいつかかけたいと思っていました。
富士山というテーマで、いろんな知識の……数珠繋ぎとも違いますけど。テストにも役立ちますけど、子供特有の『いろんなものを覚えたい』『授業で習わないことを覚える』みたいなことにすごく役立つというか。ちっちゃいころに聴いていたら……」
鈴木「富士山博士になりますね。(子供は)スポンジのように吸収しますからね、歌詞を」
鷲崎「そういうのにも役立つと思っておかけしました。では最後、もう予想されている方もたくさんいらっしゃったでしょうが、こちらをおかけしましょう!」
♪「富士山」/電気グルーヴ
鷲崎「これに関してはなんの説明もないんですけど(笑)。富士山富士山、高いぞ高いぞ、まだまだいけるぞ富士山。……まだまだいけるぞと言われたら富士山もビックリしたでしょうね。『えっ!?』って」
鈴木「ちょっと頑張んなきゃいけないのかな、っていうね」
鷲崎「富士山サイドも『トップの座に安穏と座っているだけではダメなのだ』という焦りを感じたでしょう(笑)。ということでいかがだったでしょうか。来週の特集もお楽しみに!」
「鷲崎健のヒマからぼたもち」は日曜午後2~4時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。