若宮正子、88歳でITを自在に使いこなす秘訣は「面白がり」!

若宮正子、88歳でITを自在に使いこなす秘訣は「面白がり」!

Share

9月21日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、ICTエヴァンジェリストの若宮正子さんがご来店! 最初のコーナー「今日のA定食」では、パソコンの表計算ソフト「Excel」のマス目に色を付けてデザインした「エクセルアート」が世界中で反響を呼び、88歳でプログラマーとして活躍する若宮さんに、IT社会との付き合い方をお話しいただいた。

野村邦丸アナ「私、『ICTエヴァンジェリスト』という、若宮さんについている肩書きを調べようと、今朝山手線でウィキペディアを見たところ、要するに『伝導者』でいらっしゃると、ね! で、よろしいんですね?」

若宮正子「あの、そもそもはキリスト教の新約聖書で伝道している人、ああいう人が伝道者だったんですけども、今は会社なんかで商品の広報をやったりする方も『エヴァンジェリスト』とおっしゃっているようです」

邦丸「あっ、そうなんですか。要するに、わかりやすく商品の良さなんかを伝えられる方がエヴァンジェリストで、若宮さんの場合は『ICT』。よく『IT』っていう言葉がありますが、『ICT』とは何なんですか?」

若宮「Cはコミュニケーションですね、この言葉を『IT』の間に入れて。ただ『IT』と言ってももちろん『ICT』と同じものなんですけども、ま、どっちでもいいと思います(笑)」

邦丸「ガッハッハッ! そう言っていただけるとちょっと楽になりました。若宮正子さんは1935年、東京生まれ。お勤めになられていた銀行を定年退職された後に、パソコンの面白さに目覚め、70歳を過ぎて表計算ソフト『Excel』を使って色鮮やかな図案を描く『エクセルアート』を考案されました。81歳の時、スマートフォン向けのゲームアプリを独学で開発されまして、アメリカ・アップル社の世界開発者会議に特別招待されて、世界最高齢のアプリプログラマーとして活躍されている、ハンドルネーム『マーちゃん』です」

若宮「そうです、マーちゃんでございます(笑)」

邦丸「若宮さんのお名前と、どんなことをされてるかっていうのは随分と、テレビとかラジオとか、もちろん紙媒体でも伝えられていて、私なんかの場合は『すごいなぁ~っ!』って思ってました。若宮さんが一躍有名になったのはゲームアプリの開発ですけど、その前の『エクセルアート』。若宮さんが今日お召しになっていらっしゃるコスチュームのデザインが、基本、ベースは色鮮やかなブルーに、赤と黄色と緑の稲穂が、斜めにサーッ、サーッ、サーッ、サーッと実をつけているという感じ、これを、表計算ソフトでデザインされたと」

若宮「左様でございます!」

邦丸「『Excel』を使っていて、『あ、これデザインに使えるかしら?』なんて、なんかきっかけはあったんですか?」

若宮「特にきっかけというか、ま、そういう風にいじくりまわして、なんか面白いことを見つけるのが好きな性質なんです。独学とか学問じゃなくて、『面白がり』から来てるんだと思いますね。『Excel』は、字とか数字とかを入れられるのはわかってたので、箱(マス)が並んでるんだから、箱に何を入れてもいいんじゃないかな~? なんて思って。例えばここの箱に音符を入れたらどういうことが起きるんだろうと。これはどうもうまくいかなかったんですけども、そういう風に色々考えて、そこでグラデーションだとかパターンだとか、『そういうのもここでやれるんだぁ~っ!』と気が付いて」

邦丸「今、お召しになっているコスチュームが稲穂のデザインですよね? これを今まで『Excel』を使って描こうと思った人がいなかった、つまりアイデアなんですね。『こんなことをやったら面白いんじゃないか?』ということがスタートになる?」

若宮「そういうことになります」

邦丸「ですよね? 誰もやんなかったわけですよね? ま、やんなかったっていうか、やる必要がなかったというか(笑)」

若宮「アハハハ!」

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ