重要なのはケーススタディを見極めること!GrowthCamp 代表登場!

重要なのはケーススタディを見極めること!GrowthCamp 代表登場!

Share

9月18日の「ノバセルpresentsマーケティング進化論」は、スタートアップ企業のプロダクト改善や大規模なマーケティング施策などのグロース支援を行う株式会社GrowthCamp 代表取締役の山代真啓氏が出演し、マーケティング戦略について語っていただいた。

そもそも山代氏は、P&G Japanでは、マーケティング本部にて「パンパース」や「パンテーン」のブランドマネージャーを務め、株式会社メルカリでは、マス広告からデジタルまで、IPOまでのマーケティング全般を統括した経験のある人物だ。

まずは、P&Gとメルカリでのマーケティングの違いを山代氏に聞くと、「P&Gは競合となる企業とシェア争いするケースが多いが、メルカリの競合は“既存の習慣”。フリマで売り買いしたことがないので、競合は“捨てる”や“誰かにあげる”だった」と説明した。

その中で、メルカリで働いていた際にマーケティングで大事にしていたことについて聞かれると、「熱狂的に使っているマニアックな人に注目した。使ってる人はものすごく満足しているので、どういう人がなんで使ってるのか?ケーススタディを見極めていくと、こういう所で使ってもらえるというアイデアが生まれる。それが集合体となって大きくなっていく」と話した。

そんな山代氏が現在、株式会社GrowthCampでサポートしているものの1つが、株式会社INFORICHのスマホ充電器のシェアリングサービスの「ChargeSPOT」だ。

このサービスを普及させるポイントは何か?質問されると、「それまでBARに置かれていたが場所をコンビニに特化した。スマホの充電がなくなることは突発的に起こる。その時に思い出してもらうための駆け込み寺が必要。日本だったら、コンビニしかない。そこでコンビニでテストマーケットを行った」と説明した。これに、パーソナリティのノバセル株式会社代表取締役社長・田部正樹氏は「どこで戦うかを絞ること意外と重要で気付いていない人も多い」と解説した。

「ノバセルpresentsマーケティング進化論」は毎週月曜19時30分~20時まで文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。日本最大級の音声プラットフォーム「Voicy」でもアーカイブ配信しています。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

NOW ON AIR
ページTOPへ