伝説の番組を多数担当! 歴戦のテレビディレクターが世界一周の旅に出た理由とは!?
9月13日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーに作家でテレビディレクター、後藤隆一郎さんが出演した。後藤さんは46歳のときから3年7ヶ月にわたる度の模様をまとめた著書『花嫁を探しに、世界一周の旅に出た』を先月発売している。
大竹まこと「旅に出たのが46歳。46歳で『花嫁を探しに』?」
後藤隆一郎「離婚しちゃったんですよ。傷心旅行を3年7ヶ月した、ということです(笑)」
大竹「離婚……理由は何か?」
後藤「わかんないです。僕もいきなり言われたので、ショックを受けてしまい。じつは僕、大竹さんにお会いしたことあるんです。20年ぐらい前、合コンしているんですよ」
水谷加奈「ええっ!?」
後藤「『(ビートたけしの)TVタックル』の収録終わりに、CAさんと。僕は遅れて行ったんですけど、大竹さんは紺のジャケット、ドレッシーな白シャツ、青の短パンを穿いて革靴でいらしたんですよ。で、失敗して……僕と二人で20分ぐらい『CA論』を熱く語っていたんです」
大竹「そんな話を聴くとは思わなかった。20年前って俺は50ちょっとだろう? そっちは?」
後藤「30ぐらいですね。まだ独身でした。(大竹さんは)TVタックルの口調でCA論を語っていました(笑)」
後藤さんは45歳で離婚をし、「自分探し」のために旅に出たという。テレビディレクターとしての仕事についても聴かせてくれた。
大竹「もともとIVSテレビ(制作会社)だっけ?」
後藤「はい。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』から始めて」
大竹「メチャクチャな企画を通して。タレントは『こんなのやるのかよ』みたいな仕事ばっかりで」
後藤「芸人さんが『こんなことさせられた』ってよく言うじゃないですか。ヘビ風呂、東尋坊から飛び降りる……。あれ、先にADがやっていますからね! 僕、ヘビ風呂やっています。それで命が大丈夫か確かめてから……」
大竹「そりゃそうだろう! 確かめずにやらせるわけねえじゃねえか(笑)。(ADを経て)ディレクターにはなったんだね?」
後藤「もちろんです。『鉄腕!DASH!!』『ザ!世界仰天ニュース』……、DASHは立ち上げメンバーです。『トリビアの泉』もチーフディレクター、マツケンサンバのブレーン……」
水谷「すごいじゃないですか!」
大竹「それなのに傷心の旅に出て……。でも仕事はそういう、とんでもない現場だから、うちのことは疎かになるからな」
後藤「とはいえこうして本にまとめたので、ひとつのコンテンツに落としました、というところは褒めていただきたいですね(笑)」
大竹「ディレクターらしい感じが出たね(笑)」
「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。