邦丸アナ、石川ひとみ「まちぶせ」をかけてリスナーに怒られた件!

邦丸アナ、石川ひとみ「まちぶせ」をかけてリスナーに怒られた件!

Share

9月7日(木)の「くにまる食堂」(文化放送)に、歌手の石川ひとみさんがご来店! 最初のコーナー「今日のA定食」では、大将・邦丸アナの石川さんとの出会いのお話や、邦丸アナが反省したという、名曲「まちぶせ」についてのエピソードも飛び出した。


野村邦丸アナ「ご無沙汰してました!」

石川ひとみ「あっ、ホントお久しぶりでございます!」

邦丸「私がまだ20代、茨城県水戸市の茨城放送というラジオ局の若手アナウンサーだった頃に、『アナウンサーでござい!』なんてことを許されるような職場環境ではなく、当時茨城県武道館という大きな会場で大きなイベントがあって、そのメインゲストに石川ひとみさんがいらっしゃって。その時は私、司会とかじゃないんですね、ステージに近いところで、場内整理をやってました」

石川「場内整理? 本当ですか!?(笑)」

邦丸「ホントホントホント。イベント会社の人を呼べるほどでもなく、出来れば自前で行こうってことで、私と同期のエンちゃん(遠藤理アナウンサー)と2人で、石川ひとみさんが出てくる時にファンの方がワーッと押し寄せてくる、それをなんとか『我慢を!我慢を!』と言いながら……だから石川さんがステージ上に居る時は、私は背を向けてたっていう」

石川「あ~なるほど、こうやって(横に手を広げて)。まぁ~ありがとうございます!」

邦丸「頭の上で『まちぶせ』を歌ってるんだな~っていう。私は見られなかったんですよ」

石川「ホントですか!(笑)あらまぁ~!」

邦丸「その時が私にとって初めての『生石川ひとみ』だったんですね」

石川「そうですか。それから随分経ちますね!」

そして、お話は石川ひとみさんの大ヒット曲「まちぶせ」について。

邦丸「石川さんがゲストに来てくださった前回も前々回も『まちぶせ』をかけまして、一番最後のサビの部分『♪胸の奥でずっと~』のところで声がかすれるんですね。『これがたまらなくいいよ』という話をして二度三度かけてるうちにリスナーさんから『しつこい!』と」

石川「言われてしまいましたか!」

邦丸「『しつこい』と、『その話はいい』と。私もそう思います。ちょっとしつこすぎたかな~と思いますが、意外とひとみさん、あの部分は無意識でやってるんですよね?」

石川「ああ~そうですね、あの時は何テイクかは歌ったんですが、あの部分ではあのようなかすれた感じになったんですよね。なんでかわからないですけど(笑)」

ここでスタジオでも「まちぶせ」をおかけして……

邦丸「(曲終わりで)名曲だなぁ~!」

石川「ありがとうございます! 私も、歌えて幸せです」

邦丸「石川ひとみという歌手の歌唱力と、ユーミン作詞作曲で、松任谷正隆さんが編曲してて、すべてが見事で、俺聴いてて涙が出てくるもんね。ホント素晴らしいですね!」

石川「ねえ~っ! 本当に良かったなって思います」

邦丸「つくづくね、切ない乙女心というのが……あざとい歌でもありますけどね?」

石川「(笑) でも、この気持ちは、すごいよくわかりますよ、私。学生時代とかね、男の子に対して好きとも言えないし、友達にも言えないし、でもなんか帰り道にね、部活が終わった後で私も終わって、男の子も帰るじゃないですか。その時に何となく一緒に学校の門を出て行きたいな~みたいな。別にそこで呼び止めるわけでもなく、何となく『ああ、一緒になったね』みたいな視線だけがあって、みたいな。そういうこともありましたからね、私なんか結構。片思い的な? 好きだっていう気持ちを誰にも言えないので……」

邦丸「胸の奥でずーっと……」

石川「そうそうそう、ただ、『もうすぐ私、振り向かせるわ!』なんてことは、思ってはいないですけどね!(笑) そういう気持ちも、わかりましたよ?」

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ