【7時台】
金曜日7時台のニュースマスターは、エコノミストの崔真淑さんと文化放送・報道スポーツセンターの鈴木びんさん。
●7時は「昨夜、熊本県和水町で発生した震度6弱の地震」について。夕方6時10分頃ですから、夕飯の支度時でした。
2016年4月に震度7を2度観測した熊本地震との関連について、気象庁は、震源域が20キロ程度離れていることから、「別のものと考えている」とのことですが、専門家の間では、熊本地震に誘発されて起こったのではないかと話す人もいます。また、和水町は熊本地震の影響で地盤が弱くなっており、揺れも大きかったのではないかということです。
一方、火山の専門家は「阿蘇山の噴火の影響はない」と話しています。地震はいつどこで起こるかわかりません。再度、私たちが学んだ防災の知識を確認したり、非常食などの準備をすることが必要です。
もう一つフォーカスしたのは「円急伸、一時104円後半 世界経済の減速懸念」のニュースにフォーカス。3日午前のニューヨーク株式相場は、アップルが2018年10~12月期の売上高見通しを下方修正したことで大幅反落し、一時下げ幅が670ドルを超えました。また、3日の外国為替市場で円相場が、一時1ドル104円台と昨年3月以来の円高・ドル安水準となりました。
アップルは2日、2018年10〜12月期の売上高見通しを前年同期比4.9%減の840億ドルに下方修正しました。またアップルだけでなく、他のGAFAも3%以上下がっていることから、過剰な株高を抑制しようとしたのではないかと崔さんは予想していました。
そして「なぜリスク回避で日本円が買われるのか」は崔さんにも分からないそうです。
今回のアップルの売上見通し下方修正の件ですが、アップルに部品を供給しているのは村田製作所やTDKといった日本の企業です。その村田製作所やTDKに納品している中小企業にも影響が出てくる可能性があります。また、政治に関してですが、アベノミクスも株高に支えられましたが、実質賃金は上がっていません。株価がこのまま下がり続けると今年行われる選挙でも一波乱起こるかもしれません。
●7時30分は「初売り福袋2019」の話題。デパートやスーパーなど、2019年の初売り、福袋は好調で、前の年を上回る企業が相次ぎました。三越日本橋本店でも開店前からおよそ6000人もの行列ができました。また、ファッション通販サイト「ゾゾタウン」の元日の取扱高が過去最高となる39億6865万円を記録。平成最後の初売り、福袋について、崔さんに解説していただきました。
実はデパートやスーパーはトータルで見ると、例年並みでしたが、食品や化粧品のような消費財が好調でした。今年は平成最後ということで、「コト消費」やイベントを意識した内容がズラリと並びました。
【8時台】
本日、8時台のはタケさん。
●8時は「ゴルフ 米ツアー スタート」という話題について。
ゴルフの男子アメリカツアー2019年の初戦となる「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」が3日にハワイで開幕しました。この大会では、昨年のツアー優勝者に出場資格が与えられており、4月に優勝した小平智が出場しています。早くもスタートしたアメリカツアーをタケさんに解説していただきました。
すでに昨年の10月から2018ー2019年度シーズンははじまっています。「セーフウェイオープン」「CIMBクラシック」「ザ・CJカップ@ナインブリッジ」「サンダーソンファームズ選手権」「WGC HSBCチャンピオンズ」「シュライナーズホスピタル for チルドレンオープン」「マヤコバゴルフクラシック」「ザ・RSMクラシック」「ISPSハンダ ゴルフワールドカップ」「ヒーローワールドチャレンジ」とすでに10試合を消化しており、年間で計48試合。1年52週のほぼ毎週トーナメントを開催しています。
また、西武ライオンズからマリナーズへ移籍した菊池雄星選手にちなんで、これまでマリナーズに移籍した日本人選手について振り返りました。
●8時30分はタケさんに今年のスポーツ界を展望していただきました。来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックですが、今年もスポーツイベントが目白押しです。開催中のブリスベン国際テニスは、今月開催される全豪オープンの前哨戦。3月にはフィギュアスケートの世界選手権。9月には、ラグビーのワールドカップ2019年が開催されます。
タケさんにはラグビーのホイッスルの不思議や東京オリンピック・パラリンピックのプレ大会についてお話いただきました。
【トレンドマスターズTOKYO】
今週はタケさんにライスボウルについてお話いただきました。
今日の楽曲ラインナップ
1曲目 Wonderwall / Oasis
2曲目 がんばりましょう / SMAP
3曲目 Holding Out For A Hero / Bonnie Tyler