【7時台】
今週月曜日7時台のニュースマスターは、FNN.jpのチーフビジョナリスト 清水俊宏さん。
●7時は「ブレグジット延期、現地では?」というお話にフォーカス。イギリス議会下院は14日、29日に迫ったEUヨーロッパ連合からの離脱を延期する政府動議を可決しました。メイ政権はEUヨーロッパと合意した離脱案を前提に6月末までの短期延期を想定していますが、離脱案を議会が可決できなければ延期は長期に及ぶ可能性が高いとみられています。残留が長引けばEUとの交渉が難航する、再国民投票の実施を求める声が高まるなど、離脱シナリオは一段と不透明になると思われます。
昨夜、イギリスから帰国した清水さん。現地のテンションを聞いてみましたが、主婦の方々は「こんな仕打ちをするなんて…EUは酷い!」とEU離脱推進派。一方、ビジネスマンサイドからは「EU離脱なんてありえない!」とEU離脱反対派が多かったということです。「生徒の20%がEUから来ている、生徒が来なくなってしまう!」と嘆く大学教授やホンダの撤退で「日本だけは友達だと思っていたのに…」と話す人もいました。
イギリス議会は6月末までの条件付き延期を決定、実現には全てのEUの加盟国の同意が要ります。英国の通商交渉が後にずれることも意味し、企業にとって事業環境が見通しにくい状況は続くことになりそうです。
●7時30分は「SXSW 2019」というニュース。今月8日から17日にかけてアメリカ・テキサス州オースティンで開催されているSXSW(サウスバイサウスウエスト)2019は、テクノロジー・音楽・映画の3ジャンルを横断する世界最大規模のイベントです。スタートアップの登竜門としても有名で、TwitterやAirbnbが世界的に広がったきっかけとして知られ、例年40万人以上の来場者が世界中から集まります。開催中は、オースティンの街全体がSXSWに染まり、お祭り騒ぎとなっています。
「テクノロジー万歳」から「既成概念を取り除いて、いかに枯れた技術を発酵させるか」へ移行しているとのこと。また、スターバックス元CEOのハワードシュルツも二大政党制を否定する演説をし、出馬に向けた動きを見せているようにも見えました。気になるのは、日本勢の活躍。今回は落合陽一さんが統括ディレクターを務め、「デジタル発酵した日本の風景」をテーマに、体験型展示「The New Japan Islands」で日本独自の文化や世界観を元にテクノロジーで新たな原風景を創出していました。
【8時台】
本日8時台のニュースマスターは精神科医の名越康文さん。
●8時は「日本の睡眠不足による損失は15兆円」について。世界睡眠デーを前に開催されたセミナーで、ビジネスパーソンの睡眠に詳しい産業医の岡田邦夫氏は『睡眠不足は酩酊状態と変わらず、企業リスクである』と強調し、睡眠不足による日本の経済的損失は1380億ドル、日本円にしておよそ15兆円にもなり、GDP比では先進国で最高値だ』と指摘しました。
1週あたり49時間以上の長時間労働者の割合が最も多いのが韓国の32%、続いて多いのが日本の20.1%。つまり日本人の5人に1人が睡眠の問題を抱えており、睡眠不足による不眠が認知症、高血圧症、糖尿病などを引き起こす恐れもあります。
名越さんは「今年の大型連休は要注意。10日連休で体内リズムが乱れて5月病が増えるリスクがある」と話します。GWも週末も起きる時間を一定にすることから始めて、朝すっきりと目覚めることが重要です。光を浴びる時間が早くなると朝方リズムを整えやすくなるとのことでした。
●8時30分は「ACPの重要性について」のお話。去年、厚生労働省は、人生の最終段階における医療・ケアについて、本人が事前に家族や医療関係者と話し合う取り組み、「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)」の愛称を「人生会議」にすると発表しました。厚生労働省によると、ACP、人生会議は、主に末期ガンなど治癒が望めない段階に入った患者の治療・ケアの方針を決め、意思を書面に残すために行われるものです。
名越さんは80代のお母様と折を見て、人生観や生涯についてインタビュー、録音する計画を行っています。これは将来母が動けなくなったとき、どうしたいのか自分が感じ取れるように準備を始めようとしたのです。建設的なACPのため、本音を聞くために必要なのは信頼関係。相手の話をひたすら聞く、暗い雰囲気にならないよう、努めて明るく苦労や心配を聞く必要があります。心を開いてもらえれば、人は色々なことを話します。やがてどんな緩和ケアを求めているのか、自宅に帰りたいのか、体だけでなく心の痛みはどうなのかなども見えてくるというお話でした。
【トレンドマスターズTOKYO】
毎週月曜日のトレンドマスターズTOKYOはYesNoアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今朝は慶應義塾大学総合政策学部一年生 小杉倫瑞季さんのレポートでお届け。
本日のテーマは「3ヶ月以内に悔し涙を流しましたか?」です。
【マスターズインタビュー】
今週のインタビューのお相手は2018年度グッドデザイン大賞に選ばれたNPO法人「おてらおやつクラブ」の代表、松島靖朗さん。「もののデザイン」ではなく、貧困問題の解決を目指すお寺の活動が大賞に選ばれるということで、昨年大変話題になりました。
松島さんは、奈良県磯城郡にある安養寺の32代目の住職で、2014年に「おてらおやつクラブ」の活動をスタート。一つのお寺から始めた活動が、今では1100を超す全国のお寺が参加!大きな広がりを見せています。
初日の今日は、「おてらおやつクラブ」の仕組みと始まりのきっかけを伺いました。
今日の楽曲ラインナップ
1曲目 Heart Of The Matter / Don Henley
2曲目 The Entertainer / Billy Joel
3曲目 CHANCE! / 白井貴子