近畿日本ツーリストの評判・口コミは?【2025年最新】特徴やお得な予約方法を紹介!
本ページにはプロモーションが含まれています
楽しい旅を計画する際に、ホテルの宿泊予約は必要不可欠です。
そんなあなたの強力なパートナーになってくれるのが、旅行予約サイトの「近畿日本ツーリスト」。
近畿日本ツーリストのホテル予約サービスは、国内外の様々な宿泊施設を検索し、予約できる便利なシステムです。
利用者は、旅館やホテルを様々な条件から検索することが可能。
そのため、自分にぴったりの安心・安全な旅行の計画を、簡単に立てることができるのです。
しかし、どんなサービスも完璧であることはありません。
今回は、実際に近畿日本ツーリストを利用された方からの評判と口コミを徹底解説します。
近畿日本ツーリスト公式サイトへ
※記事内容は2025年1月20日時点のものとなります。値段やキャンペーンなどは閲覧日により変更されている場合があるため、公式サイトをご確認ください。
目次
近畿日本ツーリストとは?
出典:近畿日本ツーリスト
「近畿日本ツーリスト」は、日本を代表する総合旅行業者の一つで、国内外の旅行手配やツアー企画を提供しています。
運営会社はKNT-CTホールディングス株式会社傘下の「近畿日本ツーリスト株式会社」。
個人旅行はもちろん、団体旅行、教育旅行、イベント・コンベンションの企画・運営、さらにはスポーツ事業や地域共創事業などを手掛けてきた長い歴史と豊富な実績のある会社です。
顧客に合わせた多様な旅行プランと高品質なサービスを提供していることで知られており、旅行業界におけるその地位は、日本国内だけでなく、国際的にも認知されています。
近畿日本ツーリストは、これまで多くの人々に旅の楽しさと便利さを提供し続けてきたサービスなのです。
近畿日本ツーリストを利用するメリット
「近畿日本ツーリスト」でホテル予約サービスを利用する際のメリットには、以下のようなものがあります。
これらのメリットは、近畿日本ツーリストが長年にわたり培ってきた旅行業界での経験と信頼に基づいたものです。
- 幅広い宿泊施設と提携している
近畿日本ツーリストは、ビジネスホテルから高級リゾート、温泉旅館まで、国内外の幅広い宿泊施設と提携しています。
利用者は、宿泊地、利用方法、宿泊日、一室当たりの人数、宿の名称などの条件を指定して、自分のニーズに合うホテルを簡単に検索することが可能。
さらには、ホテルの提携数に応じた幅広く多様なプランが提供されるため、近畿日本ツーリストでは、家族旅行、一人旅、日帰りバスツアー、テーマパークツアーや温泉ツアーなど、多様なニーズに応える豊富なツアープランが用意されています。
これにより、利用者は自分の旅行スタイルや予算に合わせて、最適な宿泊プランを選択しやすくなっています。
- 割引クーポンでお得に予約できる
近畿日本ツーリストでは、KNTメンバーズクラブ会員限定の「獲得クーポン」と「クーポンコード」が定期的に提供されています。
クーポンを利用することで、通常価格よりもお得にホテルを予約することが可能。
利用者は、予算を抑えつつ質の高い宿泊体験を享受できます。
ただ、これらは期間限定となっているため、公式サイトをチェックするようにしましょう。
- ポイント制度を利用できる
近畿日本ツーリストでは、KNTメンバーズクラブ会員になると、予約料金に対して「1%」のポイントが付与されます。
つまり、「100円の購入ごとに1ポイント」が貯まることになります。
貯まったポイントは、1ポイント=1円として次回の旅行の支払い時に利用可能。
これにより、頻繁に旅行をする方は、長期的に見て大きな節約を見込めます。
詳細や最新の情報については、近畿日本ツーリストの公式サイトをご確認ください。
- 柔軟な予約オプションが提供されている
近畿日本ツーリストでは、柔軟な予約オプションが提供されています。
例えば、「ダイナミックパッケージ」は、「交通機関」と「宿泊先」を自由に組み合わせることが出来るプランで、旅行代理店があらかじめ交通機関と宿泊先を限定している「ツアー」とは異なります。
そのため、宿泊先を1日ずつ変更しての予約や、2泊のうち1泊だけ予約するといったことが可能。
もしも、現地で集合する仲間がいる場合は、その仲間の分だけ交通機関の予約をとらないといったこともできます。
これにより、利用者は自分の旅行計画を立てやすくなります。
- 安心のサポート体制が充実している
近畿日本ツーリストは、予約から宿泊までのサポート体制が充実しています。
「オンライン相談サービス」では、専門スタッフがアバターを通じて、直感的に旅行プランの相談や申し込みをサポート。
近くに実店舗がない方や、小さな子供がいて外出が難しい方なども、自宅やオフィスなど、どこからでも気軽にアクセスすることができます。
情報満載のインターネット時代にあっても、専門家のアドバイスが旅の計画を一段と明確にしてくれるため安心。
旅行の予約に慣れていない方も、実際のプランを一緒に画面上で確認しながら進められるため、理解しやすいでしょう。
実店舗のカウンターサービスと同等のものを、自宅にいながら受けられる点は、大きな魅力と言えます。
近畿日本ツーリストを利用するデメリット
近畿日本ツーリストは素晴らしい旅行予約サイトですが、デメリットがまったくないわけではありません。
以下に、ホテル予約をする際のデメリットを具体的に2つご紹介します。
これらのデメリットを考慮しつつ、他のプラットフォームと比較しながら、自分の旅行プランに合わせた旅行サイトを利用するようにしましょう。
- 予約時の料金に不透明性がある
近畿日本ツーリストの公式サイトや店舗での予約時は、他のオンライン旅行代理店と比べて手数料が高くかかってしまう場合があります。
これにより、トータルの宿泊費用が増加する可能性があります。
追加料金や手数料が後から発生することもあるため、不明な点があれば、事前に確認することをおすすめします。
- ポイントプログラムや割引クーポンの利用が限定的である
KNTメンバーズクラブ会員になるとポイントを貯められるようになりますが、貯めたポイントの有効期限は最大で2年となっています。
そのため、旅行をあまりしない方にとっては、せっかく貯めたポイントを使う機会を失ってしまうこともあります。
また、割引クーポンは、個々のホテルや旅館によって異なる特典や割引がある場合でも、一律の割引率が適用されます。
そのため、最適なプランを選ぶ際に柔軟性が制限される場合があります。
近畿日本ツーリストの悪い口コミ・評判
それでは近畿日本ツーリストを実際に利用した方の、悪い口コミ・評判をご紹介します。
「なかなか連絡がとれない」という悪い口コミ・評判
旅行支援でダイナミックパッケージを予約。その数日後、列車が取れなかったから代替え列車をマイページお問い合わせに入れろとメールがきた。調べた代替え列車を入力したり(そもそも、代替え列車を入力するページがなく、自分で手入力って…)、質問内容をお問い合わせに入れた。1〜2営業日で回答するとあるが、もう5営業日以上過ぎた。予約期限はあと3日にせまり、そこまでに手続きが完了しなければ予約解除とメールに書かれている。電話は何度もしているが、「大変混み合っており…」のアナウンスが続くばかりで全く繋がらない。楽しい旅行のはずが、不安で不満な旅行になり、怒りがおさまらない。消費者センターとかに相談したい。対応しきれないなら、予約を受けないで欲しい。インターネットのページも縮小してほしい。
出典:みん評
「冷たい対応をされた」という悪い口コミ・評判
プラン事態は安くて満足でしたが、帰りに新幹線が止まり乗るはずだった電車が運休…。事前に送られてきた注意事項には、運休や2時間以上の遅れの際に、特急料金を返金してくれるとの記載があったので、念の為コールセンターに問い合わせしたところ、「返金するかしないかはこちらで決めるので、とりあえず後日チケットを郵送で送って下さい。送料は負担でお願いします」と。駅が大混雑の中、不安で連絡しましたが、冷たい対応でガッカリでした。
後日、JRに遅延証明していただいたチケットを郵送で送ったら、何度も確認のメールがあり最後は「振り替えた方のチケットも送って下さい」とメール添付したところ、「振替電車は2時間遅れてないので返金対象外です」と。
安いので良いですが、返す気ないなら最初からそんな注意書きやめて、わざわざ郵送させるアナウンスもやめて欲しいです。送料も労力も無駄でした。ここのクチコミを見てたら別のツアー会社で申し込んだも思います…。出典:みん評
「返金されずに不安」という悪い口コミ・評判
娘の修学旅行の為に積立をしていたが、旅行に参加しなかった為、返金があると学校から連絡があったのがR3年12月。年が明けてもなかなか返金されずカード会社へ確認したところ『返金手続きの履歴はない』と言われたため近畿日本ツーリストへ確認して欲しいと連絡したら返金手続きをしたのがR4年2月4日。だがクレジットカードエラーで戻ってきたので、登録している住所に返金の為の書類を送ります、との返事。何故、エラーで戻ってきた時点で連絡をしなかったのか2/24に折り返し連絡をしたがそれ以降、返信はなく無視されています。書類が届く気配もなく返金されるか怪しいです。私にしてみれば評価に値しません。
出典:みん評
- 近畿日本ツーリストの悪い口コミ・評判のまとめ
近畿日本ツーリストの悪い口コミ・評判をまとめると、以下のようになります。
・連絡がとれないことがある
・対応が冷たい
・返金手続きが遅い
まず、約束した日付に問い合わせのメールが来ない、電話がなかなか繋がらない、といった不満が見受けられました。
また、スタッフの対応が冷たいといった声もあります。
このあたりは問い合わせ先の店舗やスタッフにも左右される部分だと思いますが、多くの方が利用するために、現場に余裕がない可能性があります。
他には、返金手続きがスムーズではない、という声もあります。
大切なお金が本当に返ってくるのだろうか、という不安な気持ちを抱えるのは、辛いことですよね。
電車の運休などは仕方ありませんが、こちら側でキャンセルする可能性がある場合は、近畿日本ツーリストへの問い合わせが必要になるといった点からも注意が必要です。
近畿日本ツーリストの良い口コミ・評判
次は、近畿日本ツーリストの良い口コミ・評判を見ていきましょう。
「親身に要望を聞いてくれる」という良い口コミ・評判
九州への旅行のためにまず電話にて相談しましたが問題は無かったと思います。人によって素っ気ないとかあるかと思いますが···
いざ窓口に行っとみると、とても親身にこちらからの要望にもきちんと答えて下さりました。対応も早いですし伝えなければならない要件はきちんと伝えて下さってると思います。接客も親切ですし頑張っているとかんじます。おかげで気分良く旅行に行くことが出来ました。以来旅行の際はいつも近ツーさんに手配をお願いしています。
私は千葉市の某高層ビルの中にある店舗を利用していますが他の旅行会社の接客の醜さに対してここはとても親切です。
出典:みん評
「貸切露天風呂が安く申し込めた」という良い口コミ・評判
地元ですが初めて伊香保温泉の大森さんに行きました。
みなさんとにかく接客がすばらしかったです。
こちらのサイトで申し込むと貸し切り露天風呂が1000円引きでした。
知らなかったので嬉しかったです。
露天風呂が内風呂が離れているので露天風呂に入る時寒かったですがゆっくり入れました。
小学生の子どもの料理も子ども向けに考えられていて美味しそうでした。
また機会があったら行ってみたいです。出典:みん評
「親切丁寧でプランもお得」という良い口コミ・評判
いつも利用しています
海外旅行の際も国内旅行の際も
いつも利用させて頂いていますが
いつも親切で丁寧ですし
有名所だとチラシにより若干の金額の差が
生じるものですが、一番お得なプランを
探して下さいます。
また、疑問に思ったことなどを聞くと
その場でホテルへ電話して聞いてくれたりと
嫌な顔をされたこともないです。出典:みん評
「細かな気遣いが嬉しい」という良い口コミ・評判
親切対応!ビックカメラ立川店!
いつも利用させていただいています。
立川にある他の店舗と比べても親切・丁寧な対応です。
アレルギーや禁煙、記念日旅行か等の細かな部分をいつも気にかけていただいています。
これからも利用させていただきます!出典:みん評
- 近畿日本ツーリストの良い口コミ・評判のまとめ
近畿日本ツーリストの良い口コミ・評判をまとめると、以下のようになります。
・スタッフの対応が良い
・安く予約できた
・サポートが手厚い
全体的に「スタッフが親身に対応してくれた」「料金が安かった」といった声が多くありました。
「スタッフの対応が悪い」といった悪い口コミ・評判がありましたが、やはり店舗やスタッフごとに大きく異なることが分かります。
元より老舗の旅行会社で豊富なプランが用意されているために、親身なスタッフにあたれば、予約の取りにくい宿を予約してくれたり、更に安いプランを紹介してくれたりするようです。
これらの事例からは、近畿日本ツーリストのスタッフが利用者に寄り添ってくれていることがよく分かりますね。
旅行慣れしていない方も、手続きのサポートをスタッフが手厚く行ってくれるために、安心です。
近畿日本ツーリストでお得に予約するには?
それでは近畿日本ツーリストでお得に宿を予約する方法には、どのようなものがあるのでしょう。
割引クーポンを利用する
近畿日本ツーリストでは、KNTメンバーズクラブ会員限定の「獲得クーポン」と「クーポンコード」が利用できます。
例えば現在ですと、お得な初売りクーポンとして、国内ダイナミックパッケージ(交通+宿泊)プランに利用できる最大20,000円引きクーポンが用意されています。
利用方法は、予約時に公式サイトに記載されている割引クーポンコードを入力するだけ。
現在開催している「旅で応援~とどけよう元気~第4弾」でも割引クーポンが配布されています。
特定の地域において1予約あたりの旅行代金が国内宿泊60,000円以上の場合は3,000円の割引、交通+宿泊100,000円以上の場合は7,000円の割引といったように、予約料金ごとの割引料金が設定されています。
ただ、近畿日本ツーリストの割引クーポンは期間限定です。
詳細は公式サイトをご覧になってください。
※キャンペーン開催期間
2025 近ツー初売り:2025年5月31日(土)出発分まで ※予約は2025年1月31日(金)まで
旅で応援~とどけよう元気~第4弾:2025年3月15日(土)まで ※予約は2025年3月15日(土)まで
ポイント還元制度を利用する
近畿日本ツーリストでは、KNTメンバーズクラブに入会すると、ポイントを貯められるようになります。
ポイントの付与率は1%(100円で1ポイント)となっているため、旅行を多くする方ほど沢山のポイントを貯めることができます。
貯まったポイントは支払いの際に、1ポイント1円として使用可能。
窓口で予約する際も、公式サイトで予約する際も、ポイントを貯めることができ、もちろん使うことが出来ます。
さらに、「近畿日本ツーリストカード」に入会した人は、普段のポイントの他に、三井住友カードの「Vポイント」が貯められます。
こちらのポイント付与率は0.5%(200円で1ポイント)。
また近畿日本ツーリストグループで「近畿日本ツーリストカード」を利用すると、KNTメンバーズクラブで200円につき3ポイントたまります。
そのため、例えば近畿日本ツーリストグループで100,000円分のお支払いを近畿日本ツーリストカードで行った際は、ポイント還元率が合計2.0%です。
KNTメンバーズクラブのポイントとVポイント、あわせて2,000ポイントのポイントを貯められる計算となります。
ただし、ポイントに関しては留意しておくべき点も多くあります。
まず、支払いの際に、ポイントで支払った分に対してはポイントが付与されないことは覚えておきましょう。
例えば、100,000円の旅行代金の支払いに10,000ポイントを使った場合、ポイントが付くのは90,000円に対してのみとなります。
また、ポイントの有効期間は最大で2年となっており、「予約日」ではなく、「旅行の出発日」のほうも有効期間に含まれている必要があります。
3月末に有効期間が切れるポイントは、4月出発の旅行に使うことができないため、注意が必要です。
お得な旅行特集を利用する
近畿日本ツーリストでは、さまざまなお得な情報や特典が提供されています。
内容は、首都圏の対象ホテルがお得な料金で予約できる「首都圏タイムセール」、観光施設や宿泊施設で利用できるおでかけチケット2,000円分が付いてくる「おでかけチケット付プラン」、早く予約することで割引や特典が付いてくる「早期お申込み割引」、連泊することでさらにお得にステイできる「連泊割引」、大人数での旅行に適したお得な「グループプラン」などです。
内容の詳細は、公式サイトの「お買い得宿泊プラン特集」において確認できます。
また、KNTメンバーズクラブの会員になれば、お得な情報がタイムリーに届けられるメールサービスを利用できるため、情報を見逃す心配もありません。
近畿日本ツーリストに関するよくある質問
以下に、近畿日本ツーリストに関するよくある質問をまとめます。
Q.どうすれば貯めたポイントを使うことができますか?
A.貯めたポイントは公式サイトや各店舗窓口での予約時に利用することができます。
ポイントは、1ポイントを1円として計算し、500ポイント以上を100ポイント単位で使用可能です。
公式サイトでの予約時にポイントを利用したい方は、まず希望する商品を選び、予約手続きを進める際に、画面に表示される指定の欄に利用したいポイント数を入力することになります。
この際、ログインしていなければポイント利用の選択肢は表示されないため、注意しましょう。
また、獲得ポイントが500ポイント未満の場合も、選択肢は出ません。
ポイントを使用しない場合は、該当の欄を空白のままにすれば問題ありません。
Q.ポイントが貯まらない・使えないケースについて教えてもらえますか?
A.KNTメンバーズクラブの会員になったのが出発した後だった場合、代表者以外の人物が旅行予約をした場合、職場の割引サービスを利用していた場合は、ポイントを貯められません。
また、ポイントの有効期限日以降の予約をした場合、保有しているポイントが500ポイントを下回る場合、代表者以外が旅行予約をする場合は、貯めたポイントを使うことができないため、注意しましょう。
Q.予約完了後に割引クーポンがあることを知りました。適用してもらえますか?
A.予約が完了した後に割引クーポンの存在を知った場合、残念ながらその予約にクーポンを適用することはできません。
また、クーポンに相当する割引を後から適用することもできません。
どうしてもクーポンを利用したい場合は、現在の予約を一度キャンセルし、改めてクーポンを利用して予約を行う必要があります。
ただし、キャンセル後に同じ条件での予約が可能かどうかは保証されないため、注意しましょう。
キャンセル後の再予約の際には、利用条件や空室状況などが変わってしまう可能性があります。
Q.旅行の予約は本人が行わなければならないのでしょうか?
A.旅行の予約は、必ずしも本人が行う必要はありません。
クレジットカードで支払いをする際も、参加者の名前とカードの名義人が異なっていても問題なく受け付けてもらえます。
そのため、両親へのサプライズとして旅行を贈りたい時なども、近畿日本ツーリストであれば、スムーズに手続きを行うことができます。
Q.予約をインターネットで行い、支払いを近くの店舗で済ませることはできますか?
A.現状は不可能となっています。
まとめ
いかがでしたか?
近畿日本ツーリストは、利用者の旅行体験を豊かにするための強力なパートナーです。
良い口コミ・評判では、親身なスタッフが利用者一人ひとりのニーズに合わせたオーダーメイドの旅行プランを提供してくれたといった声が見受けられました。
老舗の旅行会社として幅広い宿泊施設の選択肢を用意し、利用者の満足を第一に考えることが、近畿日本ツーリストの最も大きな強みと言えるでしょう。
こちらの記事が、あなたが素敵な旅行をする上で少しでも役に立てるものであったなら幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。