ハナコ秋山、日本大学経商法落語研究会に潜入!「やっぱり生で聞くのが一番いいですね」
8月1日放送の『ハナコ 秋山寛貴のレコメン!』(文化放送)今週は、「レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK!」と題して、『レコメン!』の20周年を記念して様々な願い事が叶えられている。「ハナコ秋山に、我が大学のお笑いサークルを見学しに来て欲しい!」という願いをかなえるため、日本大学経商法落語研究会での初のロケを敢行した。
-秋山「1個感想いいですか?狭いですね~!」-
2003年から放送スタートした「レコメン!」。2023年の7月7日で20周年を迎えた。そこで、2023年7月31日〜8月4日の1週間は「レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK」と題して、様々な願いが叶えられている。
『ハナコ 秋山寛貴のレコメン!』では、「ハナコ秋山に、我が大学のお笑いサークルを見学しに来て欲しい!」という願いをかなえるため、日本大学日本大学経商法落語研究会での初のロケを敢行した。
ハナコ秋山「僕は今、日本大学にやってきました。部室棟、すごいです。青春の匂いが。リプトン臭がすごいですね。若き若者たちの思いが集まっている匂いがしますけれども、ということで、今回20周年の願いを叶えることになったお笑いコンビ「ノコノコみさき」のカツラギくんです!よろしくお願いします」
カツラギ「よろしくお願いします。日本大学経商法落語研究会、ノコノコみさきのカツラギです」
秋山「ありがとう。案内してくれて」
カツラギ「いやいやいや、部外者がたくさんいて非常にひやひやしていますけれども」
秋山「ノコノコみさきのネタを見て欲しいとかでしたっけ?サークルを見て欲しいとか」
カツラギ「そうですね。部室に是非きて、大学お笑いがどういうものなのかというのを肌で感じて欲しいと」
秋山「それは僕も知りたいですし、リスナーさんの中にも知りたい人いっぱいいると思います」
そして、秋山はいよいよ日本大学経商法落語研究会の部室へ…。
秋山「こんにちは!」
部員たち「(悲鳴)」
秋山「うわ~!1個感想いいですか?狭いですね~!想像のもう1/6くらいしかないですね」
秋山「約10名ほど集まってくれてますが、皆さんはこの同じサークルの今日集まっていただいている皆さんは?」
カツラギ「結構バラバラで」
秋山「お、1年生もいる?あれ、相方は?」
カツラギ「今日ちょっと、欠席で…すいません」
秋山「あ、ちょっと待って、え?ノコノコみさきのネタがどうみたいな依頼だったけど…」
カツラギ「今日はちょっと何もない日で来れなくて」
秋山「相方稼働無し?」
カツラギ「テスト週間もあって」
秋山「ノコノコみさきのネタを観ようは達成できず?」
カツラギ「Twitterに動画が貼ってあるんで」
秋山「(笑)。来なくてよかったじゃん。じゃあ。文化放送で見れたよそれは。そしたら、みなさんになんで入ったとか聞きたいんですけど…1年生の方、お名前教えてください」
クツザワ「クツザワです」
秋山「クツザワくんは、なんで入ったんですか?」
クツザワ「最初に大学お笑いを知ったのが、ラランドがガーッと出てきたときにお笑いサークルの存在を知って」
秋山「プロじゃなくて学生でもやってるんだと」
クツザワ「それで、大学入ったらやりたいな~と思ってて、たまたま入ったのが日大だったので入ろうかなと。このサークルだったのはたまたまというか」
秋山「どうですか?入ってみて」
クツザワ「…楽しい!!」
秋山「ほんまのトーンで」
クツザワ「お笑いの話をできるのが単純に楽しくて」
秋山「そうよな。なかなかやっぱり中学高校からお笑い好きでも、あんまりいなかったりするもんね。マニアックまでいかないけどお笑い好きな人ね。活動としては何をしてるんですか?」
クツザワ「1年生はエントリーライブとかしか、自主的に応募というかそういうのがあって、学生限定のみたいな」
秋山「募集されてるライブに。でも、出てるんだもう」
クツザワ「出てる人もいますし、キングオブコントとかそういう大会に出てる人もいます」
秋山「コンビ組んでるんですか?」
クツザワ「あ、コンビ組んでます」
秋山「なんてコンビ名ですか?」
クツザワ「国士無双という言葉でやらせてもらってます」
秋山「いかついね~。若いね~~コンビ名。国士無双やってんの?」
クツザワ「国士無双をやってます」
秋山「漫才ですか?いいですねぇ他の人にも聞いていこうかな。彼女は3年生?こんにちは。お名前お願いします」
ルキ「ルキです」
秋山「ルキさんは何をしてるんですか?」
ルキ「私はスタッフをやってて」
秋山「出た!そういうのもあるんですよね。僕全然知らないから」
ルキ「大学お笑いのライブの裏方なので、音響とか照明とか、受付とかと、そのライブの告知のフライヤーとか」
秋山「そこまでやるんだ。じゃあ結構広いですね。それは何でやろうと思ったんですか?」
ルキ「入ったきっかけはお笑いが好きで、お笑いが好きな仲間を増やしたいなと思って入って、ちょっと演者は向いてないというか」
秋山「とりあえず好きだから覗きに来たんだ。舞台に立ちたいとかじゃないけど」
ルキ「はい。そうですね。それで、支える側もあるんだというので、そっちでやってみようかなという」
秋山「なるほどね。いいですね。生の声。これだ。これを早くすればよかったんだ。早く来ればよかったんだな」
そして、ロケ音源を聴き終えた秋山は次のように感想を語った。
秋山「うん。最高。生の声。やっぱりこれでしたね。大学のお笑いサークルを知るには、やっぱり生で聞くのが一番いいですね。演者だけではなく裏方とかも興味が合ったら学べるし、みんなで色々なポジションを担いながらライブを作ったり、イベントやったりしているのが聞けました。この日いたのは一年生が多かったですかね。15人くらいかな。全体は100人くらいいるって言ってました。すごかったですよ。あと、カツラギくんの声は聴きやすいね~。あんな聞きやすいことあります?大学生のしゃべりで。流石、舞台に立ってるからか。きっちり喋ってくれて」
その後、実際に日本大学経商法落語研究会の学生が芸を披露してくれたり、コンビを組みたい学生が思いの丈を相方候補に伝えたりした。実際の芸については是非タイムフリーで。
【キャンペーン概要】
タイトル:レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK
実施期間:2023年7月31日(月)〜8月4日(金)
展開番組:レコメン!(毎週月〜木曜 夜10時〜深夜1時)
内田理央のレコメン!FRIDAY(毎週金曜日 夜9時〜11時)
展開内容:20年間の感謝を込めて、 リスナーの「願い事」を「20」個実現する1週間
『レコメン!』は、毎週月〜木曜 夜10時〜深夜1時に放送中。文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
レコメン!
月曜〜木曜 22:00〜25:00
月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…