ラジオリスナーが『番組スタッフ』を体験!「知らないことだらけだったので、貴重な体験をさせてもらった」
7月31日放送の『駒木根葵汰のレコメン!』(文化放送)は、「レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK!」と題して、『レコメン!』の20周年を記念して様々な願い事をリスナーから募集しており、ラジオネーム「みん」さんの「文化放送でレコメンスタッフとして仕事がしてみたい」という願い事が叶えられた。
–駒木根「ちなみに…『レコメン!』だとどの曜日を聞いてるの?」-
2003年から放送スタートした「レコメン!」。2023年の7月7日で20周年を迎えた。そこで、2023年7月31日〜8月4日の1週間は「レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK」と題して、様々な願いが叶えられている。
『駒木根葵汰のレコメン!』では、ラジオネーム「みん」さんの「文化放送でレコメンスタッフとして仕事がしてみたい」という願いがかなえられた。
放送の準備から、スタッフとして活動していたというラジオネーム「みん」さんへ駒木根がインタビューを敢行した。
駒木根「今はおいくつなんですか?」
ラジオネーム「みん」「20歳です。今年、21歳になります」
駒木根「ちなみに、普段はどんなことをされてるんですか?」
みん「普段は大学生で、法学部でメディア系の法律を学んでます。放送法とか…」
駒木根「じゃあ僕よりラジオに詳しいかも知れないんだ。僕回してて大丈夫ですか?今は就活中ということですか?」
みん「そうですね。今、3年生でインターンとかを少しずつ応募している感じです」
駒木根「じゃあ、今日の経験は就活に向けてとてもいい経験になるんじゃないですか?是非、企業さんに駒木根葵汰さんのレコメンに出していただきまして、私はこの仕事をしたいと思いました。なので、私は駒木根葵汰さんと一緒に仕事がしたいです!って言ってくれるんですかね」
みん「はい。すごくいい自己PRになるかなって思います」
駒木根「すごい言わされてる感強いけど、いい俳優さんでしたって伝えてくれるんですかね。ちなみにバイトとかはされているんですか?」
みん「バイトは居酒屋さんとテレビ番組のクイズ番組で少しお手伝いをさせていただいています」
駒木根「じゃあラジオ以外もメディア系のお仕事はいくつか携わってる感じなんですか?」
みん「そうですね。いくつか携わらせていただいています」
駒木根「僕よりも経験多いんじゃないですか?僕もバラエティなんてそんなに数多く出たことないから。今日はちなみに何時に文化放送に来ましたか?」
みん「今日は20時にきました」
駒木根「僕より早い。ちゃんとスタッフさんって感じがしますね。ギリギリに入って出るだけでいいよって感じじゃなくて、僕が来た時から控室にいて「初めまして。よろしくお願いします!」みたいな感じで、毎回告知用の写真を撮ってもらってるんだけど、今日はみんちゃんが撮ってくれて」
みん「はい。撮らさせていただきました。写真、どうやって画角を撮ろうと思って、どうやって撮ったらいいんだろうと思って」
駒木根「それこそ20歳だったら、たくさん写真撮るんじゃないの?」
みん「撮らないです。私はあまり…。あまりお出かけもしないかもしれないです。」
駒木根「今日は応募してもらった理由というか、やってみたいお仕事とかありますか?」
みん「ラジオの番組でよく流れてる音を出すボタンを押してみたいです」
駒木根「なるほどね。音を出すボタンね。僕の番組でも結構出るかもしれないので、今日は楽しみにしてるんですけど、もしかしたら今ガラスの向こうにいるおじさんのところに行ってどいてください、私にボタン押させてくださいって言えば、いろいろなボタン押させてもらえるから。僕がしゃべってる途中でもボタン押しちゃってもいいから。あ、こいつ噛みそうだなって思ったらボタン押してくれたら救われた気持ちになるから。よろしくね」
その後、ラジオネーム「みん」さんは要所要所で番組に届いたメールを差し込んだり、CMまでの時間がギリギリになっていることを爆発音のSEを鳴らして駒木根に教える役割を果たすなど、大活躍だった。
番組終了間際、再びブースに招かれたラジオネーム「みん」さんは、駒木根から今日の感想を尋ねられた。
駒木根「たくさん働いてくれましたね。この時間は次の番組の今江さんにスタジオを迅速にお渡しするために散らかった机をみんなで片付けたりする時間なんですよね。片付けながらお話しましょうか。すごいいっぱい走ってくれたね。今日は本当にありがとうございました。どうでした?実際にやってみて」
みん「ありがとうございました。そうですね。本当に知らないことだらけだったので、貴重な体験をさせていただけたなと思っています」
駒木根「何が大変だったとかありますか?」
みん「メールをブースに入れるタイミングが今入っていいのかなとか、音を立てないようにとか。極力」
駒木根「でも、すごい3~4回来てくれた?もっと来た?」
みん「もっと来たかもしれないです」
駒木根「気付かないくらいサ-ッときてくれたりしたから。どうでした?怖いスタッフさんとか居ました?」
みん「全然、みなさんほんとうにお優しくて。お優しい方ばかりで」
駒木根「本当?言わされてない!?」
みん「本当に本当です!本当です!」
駒木根「皆さん今はニコニコしてるけど、実はそっちは怖い顔してるけど、今は喋っちゃうとあれだからニコニコしてるとかじゃないですか?大丈夫ですか?でも、最初に喋った時よりは気はほぐれたかな?」
みん「ちょっとだけほぐれました」
駒木根「実際に放送を聴いていてどうでした?」
みん「こうやってこれがこうなってるんだというか」
駒木根「こうやって放送されてるんだってことだよね(笑)」
みん「そうです(笑)。いつも聞いてるradikoとか、こうやって出てるのはこういうことをされてるから表示されてるんだみたいなのを知ることができて、就活に生かせそうな貴重な経験をさせていただきました」
駒木根「ちなみに今日の僕のラジオはどこが一番面白かった?」
みん「さっきのCMについてお話されている時がやっぱり面白くてずっと外で笑ってました」
駒木根「ちなみにあの…『レコメン!』だとどの曜日を聞いてるの?」
みん「木曜日です」
駒木根「木曜日?え!?え!?ちょっと待って!ちょちょちょちょちょちょっと待って!今日は?」
みん「…月曜日」
駒木根「月曜日だよね。木曜日って誰だっけ?」
みん「……仁人(吉田仁人)」
駒木根「仁人!!仁人!待って待って木曜日のレコメン!を聴いて今日ここに来たってこと?おいなんでだ!え?…好きなアーティストは…?」
みん「M!LK」
駒木根「M!LK!M!LK!ちなみにあのM!LKの中で好きなメンバーは?」
みん「柔太朗くん(山中柔太朗)」
駒木根「シャッ!あぶねぇ~あぶねぇあぶねぇ。仁人は犬猿の仲みたいな部分があるんで。柔太朗ね」
みん「はい」
駒木根「柔太朗に言っておくよ。柔太朗が好きな子がラジオに遊びに来てくれたよってことを言うね。仁人にも言っておくわ。仁人のラジオを聴いてる子が来てくれて、柔太朗のことが好きだって。でも何故か僕のところに来たよって言っておくね」
「…はい」
駒木根「はいって(笑)。最後の最後に僕が一番怖がらせちゃったな。最後の感想は葵汰くんが怖かったで終わっちゃうな。全然ショックなんて受けてないけど、かっこつけないで良かったな。かっこつけてたら、ただサムい人だったからね」
【キャンペーン概要】
タイトル:レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK
実施期間:2023年7月31日(月)〜8月4日(金)
展開番組:レコメン!(毎週月〜木曜 夜10時〜深夜1時)
内田理央のレコメン!FRIDAY(毎週金曜日 夜9時〜11時)
展開内容:20年間の感謝を込めて、 リスナーの「願い事」を「20」個実現する1週間
『レコメン!』は、毎週月〜木曜 夜10時〜深夜1時に放送中。文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
レコメン!
月曜〜木曜 22:00〜25:00
月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…