夏川椎菜、路上ライブしているシンガーソングライターに感動!財布の中身を全て入れるも……

夏川椎菜、路上ライブしているシンガーソングライターに感動!財布の中身を全て入れるも……

Share

1月9日に放送された「夏川椎菜のCultureZ」で、声優の夏川椎菜が年末の新宿でとある大ピンチを迎えていたというエピソードを語った。

年末、親友と忘年会という名の飲み会をしたという夏川。22時半に終わり、新宿南口に路上ライブを聴きに行ったという。
夏川「シンガーソングライターの背の低い女の子が一人でギターを抱えて歌ってたんですよ。カバー曲だったんですけど、すごい歌声が素敵だったから2人でいいねっていってずっとそれを聴いていた。その子が最後のほうに「年の瀬というテーマで即興で歌を作って、それを最後にやります」って言うので、即興で歌を作るなんてめっちゃいいじゃん!と思って。それまでにその子が結構長めのオリジナルソングを歌っていて、とっても素敵だったからスマホで録ってたんですよ。5分くらいの曲を2~3曲くらい。で、最後の即興の曲も録りながら聴いてたんです。即興の曲がまたいいんですよ!テーマが年の瀬だったから、今年もこうやって歌ってました。来年も歌ってたらいいな。音楽で生きていくことを決めた年でした。私は来年もまたこうしてみんなの前で歌ってタイから頑張るよ!みたいな内容を、年の瀬の人通りの多い新宿で、寒空の星空の元で聴いてたら感動しちゃって!ウルウルしながら聴いてたんですけど、録ってたスマホの電源が切れちゃって。その子が最後に歌で生きていくことを決めたから、「もし歌を聴いていいなと思ってくれたら何か形にして置いて行ってくれたらうれしいです」って言われたので、あんなに感動させてもらったんだから、お財布の中身全部じゃん!と思って財布の中身を見たら2000円しか入ってなかった」
その2000円をすべて入れた夏川は、帰ろうといって親友と別れ、とあることに気が付いたという。
「はたと、スマホは切れてる。財布の中身ない…あれ?帰れないかも!え!どうしよう!と思って(笑)。お財布も親友と御飯に行くだけだからカード類が入ってないお財布にしちゃったし、どうしよう!と思って、電源の切れたスマホをとりあえず改札でかざしてみたの。そしたら入れたのよ!噂には聞いてたんだけど電源切れてても使えるんだね。これ使えなかったらマジで寒空の新宿を歩いて帰る羽目になった。あぶねー!」

「夏川椎菜のCultureZ」は25時~27時、
文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で毎週月曜日に放送中。
radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ