楠木ともり、バンドメンバーとバースデーライブの裏話を語る!「あの曲のアレンジは実は…」
12月26日に放送された「楠木ともり The Music Reverie」に声優の楠木ともりが生出演し、ゲストに「Kusunoki Tomori Birthday Live 2022『RINGLEAM』」で楠木とともにライブを行ったギターの菊池真義、キーボードの幡宮航太、ベースの宮本將行、ドラムの高尾俊行をゲストに迎え、「Kusunoki Tomori Birthday Live 2022『RINGLEAM』」の裏話を語った。
リスナーからのメールで、「Kusunoki Tomori Birthday Live 2022『RINGLEAM』」の1曲目に演奏された 「narrow」についての感想メールから、 「narrow」のアレンジについて裏話を語った。
楠木ともり「narrowのアレンジ本当にいいですよね。めっちゃかっこよかった。めちゃくちゃ緊張しましたけど。東京終わった後にPAさんから「最初緊張してたでしょ」って言われました。最初本当にnarrow緊張して、最初(ポッケの)ポから始まるじゃないですか。ポの音を外さないようにめちゃくちゃポ~ってなっちゃわないか」
ギター菊池真義「でも、そういう風に(緊張しているようには)感じないよねいつも」
楠木「本当ですか?」
ベース宮本將行「ともりちゃんはウッドベースで歌ったことあるの?コントラバス」
楠木「昔あった気がするけど…あんまりないですね」
ベース宮本「あれはやっぱり曲の雰囲気がガラッと変わるよね」
楠木「ファンの皆さんも1曲目はどんな雰囲気か楽しみにしてるじゃないですか。あの雰囲気で始まるのは空気感が引き締まって、きれいだっただろうなぁと思いながら緊張してました」
ギター菊池「最初はもうちょっと音ありでやってたもんね」
ベース宮本「そうですね。どんどん減らす方向で、いらないいらないって」
楠木「そうだったんですね」
ドラム高尾俊行「もう、まーくん(ベース)だけでいいんじゃね?ってくらいになって」
キーボード幡宮航太「『RINGLEAM』は戻るとか回転するとかそういうコンセプトって言ってたじゃない?俺の考えは僕見るのED(アンコール後の最後の曲「僕の見る世界 君の見る世界」)のフレーズを実は頭に持ってこようかなと思ってた」
ギター菊池「そう。ギターのアルペジオのフレーズだよね」
キーボード幡宮「同じコードで、厳密にいうとちょっと違うんだけど、最後のギターのアルペジオを」
楠木「あ、ほんとだ!私は気づいていなかった。これたぶん誰も気づいていないかも」
キーボード幡宮「打ち合わせした時に、曲順見てやろうってなった」
ギター菊池「意外と考えてるんだよ俺も。あほなことばっかり言ってるけど」
キーボード幡宮「僕見るを見て、アーカイブ見て、もう一回最初から見たらつながってるみたいに聞こえるんだよ」
楠木「今のきいてもう一回見たい」
「楠木ともり The Music Reverie」は25時~27時、
文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で毎月最終月曜日に放送中。
radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。