真空ジェシカが大学生時代に出演した『学生HEROES!』
『M-1グランプリ2021』決勝に出場したことでも注目されるお笑いコンビ真空ジェシカの、川北茂澄さん・ガクさんが、2月19日の放送作家北本かつらの「週刊!芸人自身」に登場。コンビを組んだきっかけや、大学生時代に出演していた番組『学生HEROES!』の思い出を語った。
北本かつら「そもそも、ふたりって学校が違うじゃないですか? どういう経緯で組んだんですか?」
川北茂澄「僕らダイタク時代にお笑いサークルに入ってたんですけど……」
ガク「あっ大学時代です。双子おもしろ漫才師だった時代は無いです」
川北「ライブとかで一緒になって、“組んでみようか”って」
北本「あれなんですね。ラランドみたいに同じ大学内じゃなくても、交流があるんですね。(テレビ朝日、学生を応援する番組)『学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!』のときから名は轟いていたから、その時から業界内では、“すごいのいるな学生に”って。“いつかどうせプロになるんだろうな”って思っていたんですけど」
真空ジェシカは、この『学生HEROES!』のイベントに出演するなど、大学生時代から活動していて……
北本「ラジオで“めちゃめちゃスベった”みたいなエピソードで。あれ『学生HEROES!』のイベントか」
川北「そうです。めっちゃスベって」
北本「真空ジェシカってボケ数も多いから、スベることなんて滅多にないですよね?」
ガク「めちゃくちゃあります。未だにあります」
川北「“なんで手数が多いんだ?”って目で見られることとかあります。全然ウケてないのに、なんで手数が多いんだ! って」
ガク「“面白いくないのに!”って(笑)」
北本「嫌な客だな~(笑)」
北本かつらさんは、『M-1グランプリ2021』の真空ジェシカを見て、ボケ数の多さに注目した。
北本「コンテストもののネタの作り方って、皆さん手数が多くなるんですけど、その中でもめちゃくちゃ多かったから。普段、営業とかライブでも、スベることは無いだろうと思ったけど、客のコンディションとかもありますもんね」
川北「あと僕ら、自分らがウケるライブしか出てないんで(笑)」
ガク「たまにアウェイのライブに出ると、めちゃくちゃスベりますね(笑)」