ラランド・サーヤが聞く「一生働かなくていい人」の話!『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』
文化放送で生放送中の『卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ』。金曜日のパーソナリティはお笑いコンビ・ラランドのサーヤさんです。
2月12日のテーマは「一生働かなくていい人」でした。
投資でセミリタイア!収入はどれぐらい?
番組中盤、不動産投資でセミリタイアをしたというリスナーが登場。もともと一般的なサラリーマンとして働いていたのだとか。
リスナー 最初は日本個別株からスタートしたんですよ。
サーヤ はい。
リスナー で、サラリーマンの仕事で入ってくるお金を個別株に入れて、どんどん投資していったら、運よくアベノミクスの時期に当たりまして。
サーヤ なるほど、波に乗って!
リスナー そうです。それで波に乗って900万くらいまで増えたんです。
サーヤ おー!
リスナーの元手は「200万円くらい」。一時900万円まで増えたという資金は、株価の暴落で600万円まで下がってしまったと言います。
また、会社の勤務中に株式市場が開くため、リスナーは株価のチェックや売買ができず「精神的によくない」と感じたそう。そこで、値動きが少なく安定した配当資金を得ることのできるアメリカ株にシフトしたのだとか。
最終的には不動産投資へ行きつき、セミリタイアを決意したと話します。
サーヤ 今はどれくらいの不動産を持たれているんですか?
リスナー 今はですね、5棟2戸の39室を保有しております。
サーヤ はぁ~!
リスナーは「満室想定だと1750万円が入ってきて、経費とか含めると毎月80~90万くらい」と収入を説明。
サーヤ 働かなくていいよなぁ~。
リスナー はい(笑)
サーヤ でも、働いた結果ですもんね。
リスナー そうですね。働く自由、働かなくていい自由がある感じですね。
サーヤ いいな! 選択肢がある感じ!
最後にリスナーは、今後の目標について「自身の幸福度を上げつつ、他者にも幸せを分配できる活動を行うこと」と話しました
不動産投資は田舎が狙い目!?
番組後半、不動産のオーナーだという別のリスナーと電話が繋がります。
こちらのリスナーは大学卒業後に金融系の会社へ就職。その後、不動産会社などを起業し働いていたそうです。
構成作家から「部屋をどれぐらいお持ちなんですか?」と質問があると――
リスナー 今は50ないくらいですね。
サーヤ 多いときでどれくらいなんですか?
リスナー 多いときは100ギリギリ超えてるくらいですね。
作家 それをグルグル回したり、売ったり買ったり?
リスナー そうですね。結構売ったりとかもしてるので部屋数は変動しますね。ただ、年収1000万を下回らないようにコントロールしています。
サーヤ 調整できているのは素晴らしい!
また、サーヤさんは扱っている物件について質問。
サーヤ 大家をしているお部屋ってどのくらいのレベルなんですか? 普通に一般の方が借りられるようなお部屋ですか?
リスナー 築30年以上の、田舎にある物件が多いですね。
サーヤ そうなんですね!
作家 それもテクニックの一つなんですか?
リスナー そうですね。少ないお金で大きな収入を得られるというか、利回りが高いっていうのが特徴でして。
サーヤ じゃあ、高級なお部屋よりもそっちのほうが利回りがいいってことですか?
リスナー そうです。だから、自分が住みたいって思う物件は一つも持ってないです(笑)
サーヤ そうなんですね(笑)
続いて話題は会社を経営していたときの年収へ。当時の月収は4000万を超えていたそうです。
サーヤ お金はなにに使うんですか?
リスナー 出費はそんなにしないですね。普通の方よりもするかもしれないですけど、牛角に行って頼みたいもの頼むみたいな(笑)
サーヤ いやいや(笑)。一般のご褒美レベルのことなんだ!
また、「これから不動産投資を始める方へのアドバイスは?」と求めると、リスナーは「私は元手2200万で年収1000万に到達しました。3000万あるといいですかね。郊外で築年数が古いものから」と答えました。
この他にも「一生働かなくていい人」が多数出演いたしました。