ザ・マミィ林田がスクープ 同期の元芸人が再就職先でパワハラ被害!?~11月20日「週刊!芸人自身」
キングオブコント2021で準優勝したザ・マミィの林田洋平さんと、酒井貴士さんが、放送作家 北本かつらの「週刊!芸人自身」にゲストで登場。第3回目にして初めて番組のメイン企画がスタートしました!
番組企画「週刊!芸人自身」は、本家の様な過激なゴシップではなく、誰も傷つかない芸人スクープを話していただき、芸人界を盛り上げていきます。
ザ・マミィ・林田洋平さんが持ってきた“林田砲”は…
「元しんぷる内藤、芸人を辞めて再就職するも、パワハラで1か月で辞めた!」
北本かつらさん「いいですね(笑) あれ?芸人を辞められちゃったんですか?」
酒井貴士さん「元しんぷる内藤をご存じですか?」
北本さん「知ってますよ。僕、『にちようチャップリン』の構成をやってるんで、オーディションとかで」
林田さん「代表作“カラスに乗って”という妖怪みたいなネタがあって。これが『ONE PIECE』の尾田栄一郎さんに見つかったりとか、伊集院光さんが“面白い!”って言ったり、定期的に注目されてたんですけど、辞めちゃったんです」
北本さん「もったいないな~」
そんな元しんぷる内藤さんは、芸人を辞めてから怒涛の展開が起きたそうで…
林田さん「再就職を手伝ってもらう会社にドキュメンタリーの取材が来てまして。芸人を辞めて再就職するって、珍しいじゃないですか。それを“『news every.』で特集していいですか?”ってなって」
北本さん「持ってますね~!(笑)」
林田さん「“紆余曲折あって、ようやく就職しました。おめでとう!”ってところで特集は終わったんです。その後日談なんですけど、そこから1か月で、めちゃくちゃパワハラにあって辞めたんです。“芸人だから面白いことやれ”とかめちゃくちゃイジられて」
北本さん「うわー、最悪!」
酒井さん「でも、元しんぷる内藤もちょっといけない部分があって。“芸人でーす”みたいな明るい感じで面接行って受かってるのに、ツッコミということをみんな知らなかったみたいで…」
林田さん「“面白いことやれ”って言われたから、ツッコミのスイッチ入れて、上司のボケに“なんだそれ!”とか言ってたら、“なんでそんな言い方するんだ”って言われて」
酒井さん「会社側は“明るいボケ”だと思って採用したのに、“暗いツッコミ”だったんです(笑)」
北本さん「お笑い業界にいらっしゃらない方は、“芸人=全員ハイテンションのボケを言う人”って思っちゃってますからね。いろんなジャンルの芸人さんがいますから」
林田さん「その後、無事に別のところに就職できたみたいで。出社しなくていい、完全リモートの会社に行けたらしいんで、もう大丈夫です(笑)」
北本さん「いいネタ頂きました。ホッとしたな~、就職できて。ハッピーエンドで終わって良かったです」
放送作家 北本かつらの「週刊!芸人自身」は毎週土曜日、文化放送PodcastQRから配信中。