菅井友香「櫻坂46 デビューカウントダウンライブ!!」の不安と緊張を明かす「受け入れてもらえるかなって」『レコメン!』
文化放送で放送中の『レコメン!』。パーソナリティはオテンキのりさんです。
12月14日のWパーソナリティは、櫻坂46の菅井友香さん。櫻坂46の「デビューカウントダウンライブ!!」の話や、オンライントーク会の話で盛り上がりました。
ライブ前は受け入れてもらえるか不安だった
櫻坂46は、12月9日に1stシングル『Nobody’s fault』をリリース。その前日の8日には、「デビューカウントダウンライブ!!」を、全国の映画館へ生中継しました。ライブでは1stシングル『Nobody’s fault』に収録されている全7曲を披露。
菅井さんは、のりさんからライブの感想を聞かれ、「『全国のみなさんが観てくださっているんだな』と思うと、すごく力が湧いて頑張れました!」と話します。
続けて、のりさんが「緊張した?」と聞くと、菅井さんは「とても緊張しました!」と当日の心境を明かし―ー
のり うん、うん。
菅井 私たちのパフォーマンスがどういうふうに伝わるんだろうって。欅坂46のときとは違うような曲も多かったし、ダンスも違うので。「ファンのみなさんに受け入れてもらえるかな?」っていうのは、すごく考えました。
のり そうか、不安もあったんだ。
菅井 そうですね。
のり 僕も観させてもらったけど、不安さを全然感じないくらい楽しんでやられているようでしたよ。
菅井 楽しかったです! やっているときは、不安よりも楽しさが勝ちました。あと秋元先生がこのライブのために新しく「櫻坂の詩」って曲を書き下ろしてくださって。
のり アンコールで披露した曲?
菅井 そうです。みんなで歌えて、すごくよかったです!
最後に菅井さんは、「『櫻坂の詩』はみんなで歌える曲なので、会場にお客様を入れてライブする日が今から楽しみです!」と話しました。
オンライントーク会で『レコメン!』のすごさを実感!
話題は、12月13日に開催された『Nobody’s fault』発売記念のオンライン個別トーク会「ミート&グリート」へ。
「ミート&グリート(略:ミーグリ)」は「握手会に代わる、ファンと交流するオンラインシステム」。菅井さんは、「パソコンの画面越しだけど、ファンのみなさんと直接お話しできました」と喜びます。
のり あ、そうかそうか。
菅井 そうなんです、「みなさん久しぶりー!」って感じで楽しかったです(笑)。懐かしいお顔もあって、みなさん元気そうでよかったって思って。
のり そうか、顔を見れるなんて嬉しいですよね。
菅井 はい。初めて来てくださった方も多くて。しかも海外の方、タイとかメキシコとか、中国とか。
のり そうか、オンラインだからそういう方たちとも会えるってことなんだね。
菅井 そうなんですよ! 今までは日本に来ていただかないとお話できなかったのが、ミーグリならお話できるんです(笑)
ミート&グリートの参加者には、『レコメン!』リスナーも多くいたのだとか。よくおたよりをくれる常連リスナーだけでなく、「『番組を聴いてファンになりました』って方もすごく多かった」と話します。
のり いや、こちらこそですよ。ありがたいかぎりですよね。
菅井 はい。もう本当に嬉しかったです!
関連記事
この記事の番組情報
レコメン!
月曜〜木曜 22:00〜25:00
月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…