乃木坂46・弓木奈於と菅原咲月が考える理想のライブプランとは?
9月22日(日)乃木坂46 5期生・菅原咲月がパーソナリティを務めるラジオ番組 『乃木坂46の「の」』(文化放送・毎週日曜18時00分~18時30分)に、ゲストで4期生・弓木奈於が出演。
9月4日にファイナルを迎えた乃木坂46のコンサートツアー「真夏の全国ツアー2024」を振り返りながら、次回以降のライブで取り入れてみたい演出について語った。
左:菅原咲月 右:弓木奈於
弓木 : 次ライブをやるとしたらどんなプランが良いですか?
菅原 : え!何かありますか?
弓木 : 私あるよ!いっぱいあるんだけど、その中の1つがムービングステージをやってみたいのよね。弟が別のアーティストさんのライブを見に行ったときに、ちょっと見えにくい席に居たんだけど、動いてくれたからステージを近くで見れたんだって!
菅原 : すごいですよね、あれ!
弓木 : それを聞いたら、どの席でも見に来てくれるお客さんには楽しんで欲しいから、フロートとかクレーンとかも今回あったけど、それ以外にも近くに行けるものがあったらいいな!と思って。ステージを遠くで見るよりは近くで体感して欲しいし
菅原 : 確かに!
弓木 : あともう一つは、ライブを全編物語調にする。「むかーしむかし、あるところに……」
菅原 : あ、そこから始まるんですか!?
弓木 : みさきと、めぐが居ました
菅原 : 誰〜!?(笑)
弓木 : そこにたけしがやってきました
菅原 : たけし誰〜!
弓木 : 喧嘩しました。で、『君に叱られた』を歌うとか。そういうのが絶対楽しいじゃん!
菅原 : 『ごめんねFingers crossed』でもいけちゃう
弓木 : そして、めぐは謝りました
2人 : 『ごめんねFingers crossed』(笑)
弓木 : なんか楽しくない?
菅原 : (笑)楽しい!!
弓木 : 会場全体がアトラクションに乗っているような感じ?
菅原 : わくわくしますね!『悲しみの忘れ方』とかも、失恋したらいけますね?
弓木 : ……めぐとたけしじゃん絶対!
菅原 : 何があったのめぐとたけし(笑)
弓木 : めぐとたけしが色々あった結果、『悲しみの忘れ方』
菅原 : 釣り堀に行ったら『釣り堀』歌えるし
弓木 : 確かに!いいじゃんめちゃくちゃ。すごく選択肢が広がるね。ドキドキしたら『トキトキメキメキ』流せるし
菅原 : うわ!最高!
弓木 : 『Am I Loving?』とかもいける。
菅原 : 『「じゃあね」が切ない』とかも使えますよ?
弓木 : うわあ一番最後に流そう?
菅原 : バイバイ!って言って……『僕たちのサヨナラ』とかも
弓木 : 確かにそれもいいね!めちゃくちゃ広がるじゃん!
菅原 : 『お別れタコス』とかもいけますよ
弓木 : うわあ!でも、タコスはメキシカンになっちゃうから(笑)だめだよそれは
菅原 : 夢セトリですね!
弓木 : さっちゃんは何かやりたいことないの?
菅原 : 私ですか?でも、シンプルにあんまりやらない曲とかをやりたいなって。なかなかユニット曲とかもやることないので
弓木 : せっかく素敵なのいっぱいあるのにね!
菅原 : バースデーライブとかだとやる機会はあると思うんですけど……
弓木 : 全曲披露もね、いつからか曲数多いねってなって……
菅原 : そうですね、私たち5期生は全曲披露やったことなくて
弓木 : 私もなの!やったことないのよ
菅原 : 全曲披露の場って、新しく好きになった人とかも曲を知ることができるから
弓木 : セトリ考えるのも楽しいから、私たちもセトリ決める会議に混ぜて欲しいよね
菅原 : ちょっと1ブロックくらい、ここはメンバーで考えましたみたいな
弓木 : アンダーライブってさ、割と自分たちで選曲理由とかも含めて考えることが多いから、全体ライブでもやりたいよね
菅原 : いつか是非よろしくお願いします!
弓木 : よろしくお願いします!
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。