【イベントレポート】佐久間大介「初めて深夜アニメのDVDを全巻集めたのが『とらドラ!』なんです。めちゃくちゃ泣ける!」  天津飯大郎を迎えて『Snow Man 佐久間大介のマテムり』第2回公開収録実施

【イベントレポート】佐久間大介「初めて深夜アニメのDVDを全巻集めたのが『とらドラ!』なんです。めちゃくちゃ泣ける!」  天津飯大郎を迎えて『Snow Man 佐久間大介のマテムり』第2回公開収録実施

Share

『Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(毎週土曜日 午後8時00分~9時00分:以下『マテムり』)では、9月22日(日)に都内某所にて公開収録を実施しました。

番組史上2回目となった今回の公開収録イベントは、2部制で開催。
第1部には、ゲストに佐久間の“アニヲタ仲間”としてプライベートでも交流がある芸人・天津飯大郎が登場しました。

当番組には2回目のゲスト出演となった天津飯大郎は、お笑いコンビ「天津」としての活動のほかに、大のアニメ・漫画好きとしても知られており、その造詣の深さから数々のアニメ作品のイベントで司会を担当。さらに作家としてライトノベルや漫画の原作も担当しています。

リスナーからのメールで“天津向から天津飯大郎に改名して変わったこと”を問われた天津は、「仕事が来たり、運気が良くなったとは感じます。ただ、名前をどこで切るかが難しいという人もいますね。『てんしんはん・たろう』と呼ぶ人もいますし(笑)。(中略)『飯(はん)さん』と呼ぶ人もいます。花澤香菜さんだけは俺のことを『飯さま』って呼んでくれます」とコメント。
これに対し佐久間は「ちょっと待って、さりげなく『花澤香菜さんにこう呼ばれてますマウント』はやめてもらえますか(笑)」と驚きを口にしました。

続いては、当イベントのスペシャル企画として、リスナーから寄せられたテーマについて佐久間と天津がそれぞれ“最強のTOP3”を野球のドラフト形式で発表する『しんどみ溢れるTOP3 ザ・ドラフト!』を開催。
「泣けるアニメ」のテーマで選ばれたのは、[佐久間:①とらドラ! ②四月は君の嘘 ③CLANNAD][天津:①ヴァイオレット・エヴァーガーデン ②宇宙よりも遠い場所 ③秒速5センチメートル]。
自身の1位にセレクトした『とらドラ!』について佐久間は「僕が初めて深夜アニメのDVDを全巻集めたのが『とらドラ!』なんです。めちゃくちゃ泣ける! お互いの恋を応援しようという主人公二人が切ないんです」と熱を込めて語りました。

迎えたエンディング。佐久間は第1部を振り返って、「楽しかった! 全然席に座ってませんでしたね(笑)。(中略)いつも通りすぎて、ただただ楽しいだけで終わりました」と締めくくりました。

※なお、今回の公開収録の模様は、第1部を10月12日(土)、第2部を10月19日(土)の『マテムり』で放送予定。

Share

関連記事

この記事の番組情報


Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、

Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、

土 20:00~21:00

アニメ・声優オタクの『佐久間大介』が文化放送A&Gに進出。自分の好きな『アニメ』『ゲーム』の話題はもちろん、あらゆるオタクな一面をあますところなくお届…

ページTOPへ