乃木坂46・梅澤美波が、後輩 菅原咲月にMCのコツを伝授!
2024年4月14日(日曜)に放送されたラジオ番組、乃木坂46の「の」(文化放送・毎週日曜よる6時00分~6時30分)は、パーソナリティの5期生・菅原咲月、ゲストの3期生・梅澤美波が出演。
4月から17代目のパーソナリティに就任した菅原が、14代目パーソナリティを務めていた梅澤からMCの極意を聞いた。
左:梅澤美波 右:菅原咲月
菅原 : MCって回数を重ねるのが大事だなって思うんですけど、慣れるまでどれぐらいかかりましたか?
梅澤 : 本当に最近だと思う!(笑) キャプテンになったのが1年前とかで、なんかずっと緊張感とかが拭えなかったんだけど、今は立場もついて、メンバーもファンの方も誰からも 「梅澤がやるだろう」「キャプテンだからな」 っていう目があるからどしっと構えていられるようになった。だからみんなすごいなーって思う。5期生の子も5期生ライブとかでMCやってるじゃない。咲月とか、みーきゅん (一ノ瀬美空) とかが多いのかな
菅原 : 多いですね、確かに
梅澤 : すごい立派だなあって思ってて
菅原 : いやいや、2人とも梅澤さんのMCすごいよなって全体ライブで見て、それでこういう言い回しが…とか。あんまり表には出さないけどそういうのを勉強しているイメージがあるので…
梅澤 : すごいよね、難しいよね
菅原 : こう、私的には人のお話を聞いて返すリアクションが難しいなって思うことが多いんですけど、なんかありますか?コツというか…
梅澤 : 私も初代キャプテンの桜井玲香さんとか、2代目の秋元真夏さんのライブMCを見返したり、色んなアーティストさんのMCに注目するようになったんだけど、自分がその人の真似をしようと思ってもできなくて。だから自分なりの形を見つけるのがすごく難しかったんだけど、私はMCってあんまり自分の感情を入れすぎると話がとっ散らかっちゃうなって。その人のことを聞きたいから、自分のリアクションを一つ入れるけど、いい具合にというか入れすぎないようにっていうのをすごく考える
菅原 : すごい!!
梅澤 : でも難しい! あの短時間でというか、時間も自分で調整しなきゃいけなかったりするから難しいなって思うよね
菅原 : 裏のお話になっちゃうんですけど、たまにイヤモニとかで 「もうちょっと時間あるよー!」 とか 「もう準備できてるよ」 みたいなの入るじゃないですか
梅澤 : そうなんだよね、急に指示が来たりするからね
菅原 : 喋りながら、あ、やばいどうしよう! ってなることが今でも多くて…梅澤さんはそれを全く感じさせないから、やっぱりすごいなと思って!
梅澤 : いやでも、本当に場数だなとも思うし、キメるMCはキメに行くけど、楽しいところはどうにでもなる!と思うから。とりあえず自分がテンション上げて笑っておけば楽しい空気は伝わる! と思ってやってる
菅原 : リアクション! 確かに! 大事!
梅澤 : 頑張ろうね
菅原 : 頑張ります私も! 私、梅澤さんの喋りが本当に好きで! この間メイクさんが 「梅ちゃんのMC本当にいいよねって伝えたんだよね」 みたいなお話をしていて、「私も梅澤さんのMCで結構泣きそうになっちゃうんです」ってお話をするぐらい、ちゃんと気持ちが伝わってくるMCってこういうこというんだ! と思って。すごく好きで…いつか伝えたいなって思ってた
梅澤 : うん伝えて? 随時伝えて(笑)
菅原 : 私、好きな先輩に 「好き!」 ってど直球に言うのがちょっと恥ずかしくなっちゃうタイプで。でも伝えないとわからないものもあるじゃないですか
梅澤 : そうだよ?
菅原 : それで最近梅澤さんに 「好きです!」 ってお伝えはしてるんですけど
梅澤 : ね! 言ってくれる!
菅原 : でも梅澤さん信じてくれないんです
梅澤 : 咲月みんなのこと好きだから…
菅原 : もう! 3回ぐらい聞いてる! それはそうなんですけど! なんか、服装とか、仕草とか、踊っているときの手の使い方とか、目線とか、表情とか…すごい憧れの対象というか
梅澤 : えー嬉しい。そんなつもりないんだけど…
菅原 : 本当にかっこいいんですよ! なりたい女性ってこういうことだなって思うことが、最近ライブが重なったりとかしてすごくあって…あの…恥ずかしい(笑)
梅澤 : えー嬉しい! 言ってね?分からないもんなんだから意外と
菅原 : 言います! 最近はちゃんとお話しするようになったし、好きです! って言うようになったり…
梅澤 : 嬉しい。ありがとう
菅原 : 好きです。これからもたくさん愛を伝えていきたいと思います(笑)
梅澤 : そうしてください(笑)
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。