乃木坂46・一ノ瀬美空と佐藤璃果の名前の由来は?
10月1日(日曜)に放送されたラジオ番組”乃木坂46の「の」”(文化放送/毎週日曜よる6時~)に、10月度MCの5期生・一ノ瀬美空(いちのせ・みく)さん、ゲストの4期生・佐藤璃果(さとう・りか)さんが出演。
「自分の名前についてどんな印象がありますか?」とリスナーさんから質問が届きます。
左:一ノ瀬美空 右:佐藤璃果
佐藤 : 美空ちゃんの名前、美空ちゃんにぴったりだよね
一ノ瀬 : えぇ〜本当ですか?
佐藤 : 本当に。マジで美空って感じする!(笑) 一ノ瀬っていう名字からして完璧なのよ。本当に少女漫画に出てきそうだなって私は入ってきたときに思って。羨ましい、キラキラ〜! みたいな
一ノ瀬 : 本当にそれも乃木坂46に入って初めて言われて。今まで小学校とか中学校とか、名前に触れられてこなかったので嬉しいです。名字が結構印象的なのかなって思うんですけど、同じ5期生の五百城(茉央)っていうのもすごい珍しいじゃないですか? なので、「やっぱり珍しい名字かっこいいな」っていうのは乃木坂46に入って色々思うようになりましたね
佐藤 : 分かる…安心してください、私、1番多い名字ランキング第1位なんで。1番珍しくないです(笑)
一ノ瀬 : いやでも「璃果」ってめっちゃ可愛くないですか? 女の子って感じですし
佐藤 : えぇ本当に? ありがとう! え、美空ちゃんもさ、名前に候補とかあった?
一ノ瀬 : 私の母が、美しいっていう字が名前に入ってるんですけど、それを子どもができたら女の子にどうしてもつけたかったみたいで。それで私の母はどちらかというと名前の画数とかそういうものを大事にしてたから、「美」ってつけると全部運勢みたいなのがめっちゃ悪かったらしくて…私の名前だと(笑)
佐藤 : えぇー?だめじゃんじゃあ!
一ノ瀬 : だから、「美しい」に「空」が1番まだマシだった方なんですよ(笑)
佐藤 : マシなの?大丈夫!?(笑)
一ノ瀬 : 全部がすっごい悪いとして、その中でまだマシだった美しい空でつけたっていうのは言ってましたね
佐藤 : そうなんだ、消去法っていうか…(笑)
一ノ瀬 : (笑) 1番安全を狙っていったみたいなんですけど。璃果さんは?
佐藤 : 私ね、あったんだって! "ひめか"だったんだって! でもひめかは、田舎でその名前は厳しいんじゃないかってことで璃果になった
一ノ瀬 : ちなみに、璃果さんの璃果って珍しいじゃないですか漢字が。それに由来ってあるんですか?
佐藤 : 由来は、瑠璃色の「璃」で、"瑠璃色に輝いて物事をなんでも果たせるように"っていう意味で「璃果」だから。それで瑠璃の「璃」。でもよく間違えられて。1番ショックだった間違いが、離婚の「離」って書かれて、「不吉じゃない!?」って思って(笑)
一ノ瀬 : いやぁ! それは確かに! ちょっと似てますもんね
佐藤 : そう似てるからね。分かるんだよ、めっちゃ分かるんだけど…それだけショックだった
一ノ瀬 : それは…確かにちょっと難しいかもしれないですけど、今の由来を聞いたら絶対間違えないなと思います! めちゃくちゃ可愛い
佐藤 : あ、本当? 言ったね!? ありがとう、嬉しい(笑)
と、かわいらしい自分の名前の由来を語った2人でした!
次回10/8(日)よる6時からはゲストに4期生・柴田柚菜さんが登場します!
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。