古川慎 「最高にカッコいい曲」ニューシングル『”Place your bets”』に込めた想い!
声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
7月1日のゲストは古川慎さん!
ニューシングル『”Place your bets”』について伺いました。
『”Place your bets”』はアーティストデビュー5周年記念シングル!歌詞は古川さん自身が書いています。「“あなたを愛しています”みたいな歌詞、俺は書けないんですよ。ちょっとくすぐったいってなっちゃって。どういうふうにこの5年間を表現したらいいのかを考えて、ファーストシングルの『miserable masquerade』と関連性を持たせることにしたんです」
歌詞を書く上で意識したことはというと「言いたいことを曲に乗せて、いい感じにしていくのは、多分誰でも出来るんです。その先に、ある聞いた時にどれだけ気持ちよく刺さるかというところが必要だなって思って、試行錯誤しながら書きました。ひとつたどり着いた答えとして、英語で終わらせると結構いい感じ!」
作曲を手がけたのはサウンドプロデュースを担当している桑原聖さん。古川さんが桑原さんの楽曲を歌うのは初めてです。「桑原さんは節目節目に“今回は僕が作る”と言ってくれるんです。でもめちゃくちゃ忙しいじゃないですか。ただ今回デモが来たときに“おや?何かが違うぞ”と思って聞いてみたら“桑原さんやっとやってくれた!”みたいな。本当にうれしいです」
MVの舞台裏を聞いてみたところ「監督さんから“古川さんにちょっとコメディーチックなお芝居をして欲しいんです”と言われました。MVの中で相手を眠らせるシーンがあるんですけど、眠らせるために睡眠薬を作るくだりがあって。”作っている時にちょっと匂い嗅いで古川さんが寝てください”と言われました」
楽曲制作に関するこだわりも教えてくれました。「なるべく自分の声を前に出して欲しいという注文をさせてもらいました。いろんな楽曲を聞いてみると最近、結構声が前に出てるんですよね。他の人の曲を聞いた後に自分の曲を聞くと“俺、ちょっと遠くにいる感じがする”と思ったんです。今まで唄ってきた曲よりもおそらく前に出ているはずです。それから妥協した状態で出したくはなかったし、一番かっこいい状態でみんなに曲を聞いて欲しかったので、レコーディングは結構追い込みました」
11月に行われるワンマンライブは「ワンマンでの有観客ライブは初めて。楽しみというよりも、まだ今はドキドキの方が強い」と話していた古川慎さん。アーティストデビュー5周年記念シングル『”Place your bets”』は古川慎さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「5周年をいい感じに表現出来た最高にカッコいい曲です」
≪ゲストからのお知らせ≫
・アーティストデビュー5周年記念シングル「“Place your bets”」発売中!
・11月12日(日)の18時からZepp Shinjukuで「Furukawa Makoto 1st Re-Live “Call” in the BOX」開催!
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE
土 23:00~24:00
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関する楽曲のオリジナルランキングの発表や週替わりで登場するゲストとのトークを通じ…