日笠陽子、南條愛乃、茅野愛衣「戦姫絶唱シンフォギア」に込めた想い!
声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
6月3日は日笠陽子さん、南條愛乃さん、茅野愛衣さんをお迎えして「戦姫絶唱シンフォギア」特集をお送りしました。
打ち合わせの時から和気あいあい「ちょっと久しぶりなんだよね」と言いながら、会うのは一か月ぶりという日笠さん、南條さん、茅野さん。まずはそれぞれが演じたキャラクターについて教えてもらいました。
「最初は敵みたいな形で私たち3人とも出ていたんです。彼女たちなりに世界を、人々を救いたいという気持ちを持っているんです。私が演じたマリア・カデンツァヴナ・イヴは凄くメンタルが弱くて“セレナ~”と妹の名前を言いながら、泣きながら攻撃しちゃう。主人公の立花響と出会ったことで仲間の大切さに気付いて、成長するキャラクターです。(日笠)」
「私が演じた月読調も最初は敵として出てきて、主人公チームの3人に対して“この偽善者!”と言ったり、トゲトゲしていたんですけど、主人公の響によって人の温かさを知ってから、段々他者に対して気持ちを開いて行くんです。自分も温かさで人々の役に立ちたいという気持ち、冷たかった子が人の温かさを知って成長していく。黒髪ツインテール!ピンクキャラです!(南條)」
「暁切歌は常識人です!シンフォギアを知っている人はザワザワしてるはず(笑)。マスコットキャラクターみたいな感じで、語尾に必ず“デス”が付きます。調とツインの役で二人の合わせ技が多い!たくさんキャラソンを唄わせてもらったんですけど、戦闘中は二人の曲が合体して一曲になったりするんです」
それぞれのキャラクターはもちろん、「シンフォギア」の魅力と言えば楽曲。アフレコではセリフだけでなく、歌の収録も行うということで裏話を聞いてみたところ「アニメの4期か5期くらいの時に戦いながら唄うことに慣れたというか“ここで跳ねて、ここで切りつける”というのがどんどん楽しくなって。監督に“戦いの勢いをちょっと押さえて”と言われて戸惑いました(南條)」「“もっと戦いたいのに!”みたいなことはありましたね(茅野)」「我々戦い過ぎちゃったのかもしれないね(南條)」「もっと歌を大切にしなきゃいけなかった(笑)。アフレコで唄うのが楽し過ぎちゃって“唄い足りないです、唄い足りないです”と言い続けていたら“もうカラオケ行ってもらっていいですか…”とスタッフに言われました(日笠)」「最後はアフレコスタジオに6人、マイク6本立てて唄っていました(茅野)」
さらにこんな裏話も!「『ひよっちヘッドホン事件』。日笠さんの感情が入り過ぎちゃって、顔が動き過ぎてたんです。気づいたらヘッドホンがぶっ飛んで床に落ちてた!(南條)」「画面を見ながら唄ってました…(日笠)」
昨年11月、ベルーナドームに3万人を集めて行われたシンフォギアライブの話も伺いました。「雨で凄く寒い日でお客さんは過酷でしたね(茅野)」「でも始まったら会場内の熱気が凄い!(南條)」「私の担当カラーは白で、ペンライトの色も吐く息も白くて、まるで雪原のよう。広い会場にひとりで立つのは緊張して怖かったんですけど、後半にあった3人の曲の時に、ふたりがトロッコで来てくれて。物凄い安心感でした(日笠)」。6月14日にBlu-ray&DVD「シンフォギアライブ2020→2022」として発売されるので、お楽しみに!
プライベートで軽井沢に行くほど仲良しの日笠陽子さん、南條愛乃さん、茅野愛衣さん。
3人にとって「戦姫絶唱シンフォギア」はどんな作品になったのでしょうか?
「私の血肉踊る、細胞がちぎれて回復する作品です。(日笠)」
「出会えてよかったと思うものが一杯詰まった作品。(南條)」
「いろんな初めてをもらった作品。常に挑戦させてくれる存在だと思います。(茅野)」
≪ゲストからのお知らせ≫
・6月14日、Blu-ray&DVD「シンフォギアライブ2020→2022」、「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDキャラクターソングアルバム3」発売!
・スマートフォン向けゲーム「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」は6月26日でリリース6周年!『6周年6大キャンペーン』と題し、6つのキャンペーンを順次開催中!
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE
土 23:00~24:00
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関する楽曲のオリジナルランキングの発表や週替わりで登場するゲストとのトークを通じ…