金元寿子「今後も目が離せない」今年の相撲業界の流れを分析!~12月5日『超!A&G+マンスリースペシャル 金元寿子のひさひさばなし』

金元寿子「今後も目が離せない」今年の相撲業界の流れを分析!~12月5日『超!A&G+マンスリースペシャル 金元寿子のひさひさばなし』

Share

文化放送超!A&G+にて、毎週月曜日19時30分から放送中の「超!A&G+マンスリースペシャル」。2022年12月は、声優の金元寿子がパーソナリティを担当する『超!A&G+マンスリースペシャル 金元寿子のひさひさばなし』が放送中。

12月5日の初回放送では、ラジオでの1人喋りは10年以上ぶりだと話す金元が、近況トークを展開する中、大相撲九州場所(11月場所)で史上28年ぶりに起こった出来事について語った。

「凄かったですよね!最終日の優勝決定戦では、28年ぶりの三つ巴戦が行われたんですよ!かなり歴史的なことですよね。28年前って、三つ巴戦に出場している力士の方々が産まれていないんですよ。今回は3人の力士が同じ勝敗の数で残っていたので、その中で優勝者を決めたんです」

「このルールは1人が2連勝するまで続くんですよ。だから、もしかしたら延々と続いてしまうこともあるルールなんですけど、今回は平幕の阿炎関が、大関と大関経験者から優勝を勝ち取りました!これで、平幕の力士の方が今年3連覇していて、珍しいことなんです。今場所も、横綱が休場したり、大関が1人だったり、今までの歴史で見ても珍しい状況になっているんですよ」

今年の相撲界について持論を展開した金元。最後に、「今後も目が離せないなと強く思いました!」と話した。

「超!A&G+マンスリースペシャル 金元寿子のひさひさばなし」12月5日放送分はYouTube文化放送A&Gチャンネルでアーカイブ配信中。

Share

関連記事

ページTOPへ