『A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!』最終回!有終の美を飾っ・・・た?!キミまち!3月26日レポート
2017年4月からはじまった「A&Gリクエストアワー阿澄佳奈のキミまち!」の最終回が、3月26日(土曜日)夜の7時から放送された。
パーソナリティの阿澄佳奈、隔週アシスタントの学園祭学園・青木佑磨、モデルの小日向ゆか、そして中継コーナーを代表しなびレンジャー隊長の宮島咲良が出演。最後のリクエストテーマ「キミまちで知ったアニメソング」をお届けしながら、番組の歴史を振り返った。
7時台のリクエストゾーンでは「森雪之丞さん」や「こおろぎ‘73」など、キミまちでおなじみのクリエイターやアーティスト、ワードが目白押し。ツイッターでは懐かしむ声が相次いだ。さらに、5年間継続したコーナー「フルじゃなきゃイヤッ♡」の最終回。阿澄がタイトルコールをするとスタジオ内外で大拍手がわきおこった。
2017年から2019年3月までの2年間は日曜日のお昼(午前11時~午後1時)の生放送だったキミまち!文化放送サテライトプラスでの公開生放送をしばしば開催し、遠藤正明さん、きただにひろしさん、森口博子さんなど豪華ゲストが生歌唱してくれたり、声優の小松未可子さんが浴衣で太鼓を叩いたりと、バラエティ豊かな企画を展開。今回の放送の中ではその時の会場音源を流しながら、阿澄を中心に当時の思い出を語った。第100回、鈴木このみさんの生歌唱を聴いた小日向、宮島は「これ、生歌なんですか?!」「すごい喉!」と驚きを隠せなかった。
また、8時からのコーナーで「最多ゲストは誰?」「中継で訪れた場所の数は?」など、5年間のデータが明らかになる予定だったが、盛り上がりすぎたこと、かつて箱番組を担当した「嘘とカメレオン」の渡辺壮亮さんが遊びにきたこともあり、残念ながらたどりつかず・・・。ニコニコチャンネルの「キミまち町内会」でデータや番組に寄せられたメッセージを紹介しているので、ぜひチェックを!!
中継コーナーでは、キミまち史上最短の移動距離、パーソナリティやアシスタントに指示を出すディレクターとミキサーがいるサブスタジオへ。つまり、スタジオの扉をあけた場所から宮島が突撃インタビューを敢行した。放送作家やプロデューサーの声は番組にのることがあるが「生放送中のディレクター、ミキサー」の声がのるのはとても貴重なこと。これまでの5年間「曲の繋ぎがすごい!」と言われ続けたディレクターとミキサーだが、最初で最後の「番組出演」となった。
そして、5年間のラストナンバーを飾ったのは、誰のどんなアニメソングだったのか…
最終回の「キミまち!」は、4月2日(土曜日)の深夜まで聴取可能。最後の最後まで明るくにぎやかに走り切ったキミまち!を、タイムフリーでもお楽しみください。5年間、おつきあいいただきありがとうございました。(番組構成作家・大村綾人)
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。