小野大輔、『女王がいた客室』で共演した竹下景子を絶賛!『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』
文化放送で放送中の『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』。
パーソナリティは、声優の神谷浩史さんと、小野大輔さんです。
―― 11月13日の放送では、小野さんが出演した
『VOICARION 女王がいた客室』について話しました。
小野 『VOICARION』というコンテンツには、すごい思い入れがあって。僕が最初に関わらせてもらったときも『女王の客室』だったんですけど、ちょうどコロナ禍と言われる時代に突入する直前だったんですよ。
神谷 うん。
小野 なんだったら突入してしまっていて、僕らの公演から無観客になってしまったんです。
神谷 はいはいはい。
小野 だから、劇場にお客さんを入れられない状態になって。それでも、配信になったのでお客さんは来れないんだけど、お客さんからのメッセージを客席1つ1つに貼ってくださって。そのメッセージを舞台上から見渡しながら朗読劇をやったんですね。
神谷 うん。
小野 そのとき以来の再現ということになったので。もうね、客席見たときにグッとこみ上げるものがありましたね。(お客さんが)いてくれるっていうことに。
―― 『VOICARION』の原作・脚本・演出を手掛ける藤沢文翁さんが演出する朗読劇の特徴であるオーケストラの生演奏について、神谷さんは「僕も音楽の力にものすごい助けられて『夏目友人帳』の舞台をやったことがあります」と言います。
また、小野さんは、共演した竹下景子さんについて話します。
小野 竹下景子さん、本当に女王なんですよ!品があって、どこまでも優しい方で。
神谷 うん。
小野 すべてのスタッフさんたちの名前を覚えてますし、気遣いが半端ないです!あんなに人間力の高いベテランの女優さんを拝見したことが、僕はほぼないような気がする。
神谷 すごいよね!
小野 素晴らしい方にかしずかえることができて、本当に光栄でしたね。
神谷 やっぱり、人間力のある方じゃないと生き残っていけないと思うんです。
小野 うんうん。
神谷 新しいタレントさんが出てくるなか、ずっと第一線でご活躍されてるっていうのは、当然理由があるわけですよ。
小野 うん。
神谷 それの筆頭っていうのは、やっぱり人間力なんですよね。
小野 確かに!それを心の底から体感できましたね。この人にだったら仕えられる!
神谷 長く活躍されてる方はいい人ばっかりなんです。
小野 ね、ほんとに。さらに言うと、(山口)勝平さんと一緒に芝居できたのがすごい嬉しかった。
神谷 勝平さんと!?
小野 ん?ベテランだぞ?(笑)。あの勝平さんが朗読になると、ものすごい真剣に!
神谷 勝平さん普段はあんな感じだけど、役者バカだもんね!
小野 本当に真剣に、一番ふざけないでマジメに台本を――
神谷 あの勝平さんが!?
小野 あの勝平さんがですよ?だからね、勝平さんが引っ張ってくれた。そして、勝平さんと僕のやり取りの間で、自由に好き勝手やってる沢城みゆきっていう(笑)
神谷 みゆきはね、好き勝手できるところでは甘えますから。
小野 そうなの!そのバランスも絶妙で、本当にいい朗読劇ができた!
神谷 おー、そうですか。
小野 とにかくね、朗読劇をお客様の前でやれたっていうことが本当に嬉しかった!
2人のトークは、是非、ラジオでもお聴きください。
ラジコタイムフリーなら放送から1週間、PCやスマホアプリで番組をお楽しみいただけます。
※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。
関連記事
この記事の番組情報
神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~
土 25:00~25:30
声優神谷浩史と小野大輔がお贈りする大好評ON AIR中のラジオ「神谷浩史・小野大輔のDear Girl ~Stories~」 105-8002 文化放送 「神…