鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1602レポート
沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#91
「菊池寛」
1888年12月26日に現在の香川県高松市で誕生。
子どもの頃から「文藝倶楽部」を愛読し、
幸田露伴、尾崎紅葉、泉鏡花の作品を好んだ。
1910年、22歳の時に第一高等学校に入学。
同期には後に親友となる芥川龍之介がいた。
その後、京都帝国大学在学中に
文芸雑誌「新思潮」に参加し、戯曲を発表。
さらに、1916年には後に代表作となる
「屋上の狂人」、「父帰る」を世に送り出した。
1918年に発表した「無名作家の日記」や「忠直卿行状記」が
高く評価され、文壇での地位を築くと、
1920年から大阪毎日新聞、東京毎日新聞に連載した大衆小説
「真珠夫人」が大評判となり、一躍人気作家となった。
1923年には若い作家の為に「文藝春秋」を創刊。
1935年に新人作家を顕彰する「芥川龍之介賞」「直木三十五賞」を
創設した際には選考委員の1人となった。
1948年に死去。59歳だった。
「今週の偉人さん」は菊池寛。
文学賞創設偉人さん。
鷲崎さんからは元の目が細く、
ウインクしてるかどうか分からないとツッコまれていました。
いつも通り始まった本日の火ヨナでしたが、一人だけ様子の変な人が。
というのも年末進行が重なり、鷲崎さんはヨルナイトだけで本日3本目…!
少しお疲れモードでスタートしました。
そんなお疲れの鷲崎さんに対し、けっけは元気満タン。
今日も放送前に佑磨さんに誘われ、数人でドッグランへ。
そのメンバーの中には駒形友梨さんもいたそうですが
綺麗すぎて、目を合わせることができず。
ずっと犬の方ばかり見ていたそうです。
さて、今夜のメールテーマは「クリスマス感想戦」
けっけがクリスマス・イブの24日に
『M-1グランプリ』の視聴とファンとの交流イベントを交互にこなすという
特殊なクリスマスを過ごしたということで、
リスナーの皆さんからも今年のクリスマスの話を募集しました。
仕事だった人やイベント三昧だった人、お子さんとのほっこりエピソードなど
様々なクリスマス模様がありましたね!
そして、深夜の三角コーナーは「三角カバー音源2023」
年末恒例のこちらのテーマ。
この1年間、様々なテーマで募集した音源の中から、
各三角戦士が気に入ったものをカバーして送ってもらいました。
一度聞けば思い出す名作から、それをカバーするの?というコアなものまで、
幅広く振り返ることができました!
さて、新年最初の配信となる来週1月2日は
月初めの「深夜の三角コーナー」お休み回ということで、
特別企画「新年フリートークスペシャル」をお送りします!
こちらはすでに収録済みのため、メールの募集はありません。
お楽しみに!!
《 コーナー紹介 》
【深夜の三角コーナー】
腐りかけの音源を送ってもらうコーナー
文章で書いても分かり辛いので、
番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!
次回、1月9日放送のテーマは「三角寄席音源」
2024年の新春を三角戦士の皆さんの自慢の芸で盛り上げてください!
音源お待ちしています!
ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。
sankaku@joqr.net
こちらにテーマに沿った音源を送ろう。
めざせ三角戦士!!
【今週のゆーまさん】
けっけがなぜか言っている、
「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。
飽きたら止めます!
関連記事
この記事の番組情報
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト
月〜木 24:00~25:00
文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…