番組トピックス
第154回 4/29の放送を終えて
今週も先週に引き続き、清水宏保
さんがゲストです。今回は清水さんの小さい頃のお話を伺いました。と、その前にどうしても気になってしまったこの話題からスタート!
クボジュンさん「清水さんのブログを拝見しまして、バーベキューでホッケを焼いていましたよね?あれは普通なんですか!?」
清水さん「週末のよくある光景。北海道ではマイバーベキューセットを持っている人がほとんど。バーベキューでにしんやさんま、ホッケを焼くのも普通なんですよ。」
◇◇◇
クボジュンさん「清水さんは3歳からスケートを始められて、教えてくれたのはお父様。お父様はもともとスポーツ選手でもなければ、スピードスケートをやっていたわけでもないんですよね?」
清水さん「そうなんです。父は先天的に足があまり良くなくて、だからこそ子供たちにはスポーツをやってもらいたいって気持ちがあったようです。技術指導に徹底せずに、父が自分なりに家で教えられることを工夫してくれていました。」
清水さん「そうなんです。父は先天的に足があまり良くなくて、だからこそ子供たちにはスポーツをやってもらいたいって気持ちがあったようです。技術指導に徹底せずに、父が自分なりに家で教えられることを工夫してくれていました。」
クボジュンさん「うちも娘がいますが、親に対しての反発心はなかったんですか?」
清水さん「あったんですけどすごく父親が怖くて、反発も出来ないというか。良くないですよね(笑)でもうちの場合、父はもうその頃、末期のガンだったので鬼気迫るものがありましたね。」
クボジュンさん「そんなお父様の優しさのおかげで金銭的に大変だった時に助かったお話もあって。」
清水さん「父が建設業を営んでいて、たまたま集金にまわっていた時にいつも行っている人のところの様子がおかしかった。話を聞いて、その時に持っていた100万円を渡して助けたんですね。そんなこと僕は全然知らなかったんですけど。当時、スケートの遠征費は自費だった。それを払えなくて困っていたら、父がお金を渡して助けた方が援助してくれたんです。」
クボジュンさん「パパになった清水さん。1月に娘さんが生まれました。お子さんにスポーツはやらせたい?」
清水さん「出来ればスピードスケート以外のものがいいなと思ってますね。妻も女子アイスホッケーをやっていたので、何かスポーツはやらせたいみたい。足がすんごいよく動くんですよ。バタバタして。やっぱり蹴る力強いんだろうな~って個人的な思いでは見てます(笑)」
【本日の1曲目】 若葉のころ/ ビージーズ
【清水宏保
さん 選曲】 虹
/ゆず「最近、事業など色々なことに挑戦している時に、この歌詞がすごく入ってきて鼓舞されてくれた。」ということで選曲してくれました。
第152回 4/15の放送を終えて
小さな頃は顔がパンパンで、目も一重だったという驚きの過去を語ってくれた福田彩乃さん。やせたことでまぶたのお肉もスッキリし二重に。今では想像できませんね。
クボジュンさん「何を食べるのが好きだったの?」
福田さん「炭水化物が大好きで...。あとは納豆です。」
クボジュンさん「私も納豆は好きですけれど、納豆愛はどのくらい?」
福田さん「日で多いと6パックくらい。」
クボジュンさん「えっ!!」
福田さん「食べたいから食べている感じなんですけど、朝1パック、納豆オムレツで2パック使う、お昼に1パック、夜に丼で2パックみたいな(笑)」
クボジュンさん「福田さんの思う納豆の魅力はどこにあるんですか?」
福田さん「みんなは嫌がるけど、あの臭さとネバネバが好きですねぇ。」
クボジュンさん「基本的には納豆だけを食べるんですか?」
福田さん「白いご飯と納豆の組み合わせが一番好き。何も入れないで、納豆と付属のタレだけ入れて、辛子は入れるとネバネバが弱くなる感じがあるので、熱々のご飯に載せて3分で食べます!」
クボジュンさん「なんで3分なの!?」
福田さん「納豆って熱に弱いじゃないですか?しばらく熱々のご飯に載せておくとネバネバが減っちゃう。やけどしそうになりながら3分で食べてます!」
クボジュンさん「あははは(笑)しつこいようですが、サイズはどうですか?」
福田さん「ひきわりも買いますし、でもやっぱり小粒が好きですね。あまり粒が大きすぎるとネバネバが出ないんですよね。ネバネバが白米に絡みつく感じがいい。」
福田さん「ひきわりも買いますし、でもやっぱり小粒が好きですね。あまり粒が大きすぎるとネバネバが出ないんですよね。ネバネバが白米に絡みつく感じがいい。」
クボジュンさん「ご飯と混ぜて食べますか?私は底に入れて食べるのが好きなんです。ご飯の下に入れて、ほじくり出す納豆♡」
福田さん「わぁっ、ネバネバ無い!!やったことない!!」
福田さん「わぁっ、ネバネバ無い!!やったことない!!」
クボジュンさん「お茶碗の下の方にまずかき混ぜた納豆を入れておいて、その上にご飯を。」
福田さん「えぇっ!斬新!!」
福田さん「えぇっ!斬新!!」
クボジュンさん「納豆を上に載せておくと、納豆だけ食べてしまってご飯が残っちゃう。最後まで楽しみたかったんです。」
福田さん「やってみよう~!納豆を苦しめるってことですよね?」
福田さん「やってみよう~!納豆を苦しめるってことですよね?」
クボジュンさん「そうそう、すごいにおいは来ますよ(笑)」
冒頭から納豆大好きな二人は納豆話に大盛り上がりでしたが、他にも先週からBS12でスタートした『居酒屋ぼったくり』のお話、調理師のお父様の得意料理であるドライカレーのお話など、美味しそうなトークが繰り広げられました。
【本日の1曲目】 悪女/ 中島みゆき
【冷静と情熱のあいだ/葉加瀬太郎
福田彩乃
さん 選曲】 「大人になると冷静にならないことが多くなるけれど、情熱も忘れないで欲しいな。」という想いを込めて選曲して下さいました。
第151回 4/8の放送を終えて
今週は、BS12で4月14日から始まる、人気小説をドラマ化した『居酒屋ぼったくり 』に出演されている福田彩乃さんにお越し頂きました。
クボジュンさん「色々資料を見させて頂きましたが、食べ物満載のドラマですね!」
福田さん「万歳というか、私、撮影に行っていて、お昼ご飯を食べに行ってるんじゃないかっていうくらい(笑)毎回、本番では女優の片山萌美さんが実際に厨房で作って下さるので、それを食べるって感じで。すっごい楽しくて。」
クボジュンさん「素敵なドラマ!視聴者の方にはどういう風にこのドラマを見て頂きたいですか?」
福田さん「のんべえの方にはもちろん、ほっこりできるドラマなので、何か食べながら飲みながら、あったかいな~と思って見て頂けたら。」
クボジュンさん「福田さんご自身はお料理を作るのも食べるのも好きなんですか?」
福田さん「私は、食べるのは大好きなんですけど作る方はあんまりやらないんです...。片付けが出来なくて(笑)外食が多いです。でも最近は作らなきゃって思って、肉を焼いています!」
クボジュンさん「肉!?」
福田さん「鶏肉を買ってきて、醤油で揉んで、ニンニク・ショウガで味付けしてフライパンで焼くだけ。」
クボジュンさん「ほかは副菜は?」
福田さん「もう肉オンリー!外では野菜やお魚、色んなものを食べてます。」
クボジュンさん「福田さんというとモノマネ!こんなにかわいい人がモノマネするって、私たち、衝撃でした。モノマネの目の付け所っていうのか、どういうところを見て、この人やってみたいって思うんですか?」
福田さん「この女優さんが好きって感覚は皆さんあると思うんですけどその感覚から入っていって、あとはそのドラマを見ていると、私、ストーリーよりも役者さんのお芝居とか小道具が気になっちゃうんです。」
クボジュンさん「例えば何でしょう?ペンとか真似して買ってみるってこと?」
福田さん「今、買いたいのは、綾瀬はるかさんがドラマで使っていたキッチングッズ。野菜とかの水気をシャーって切るやつ。でもネットで調べたらすっごい高いんです。2~3万円。」
クボジュンさん「えぇっ!それじゃなきゃダメ?家で料理しないのに(笑)」
福田さん「黄緑色ですっごいかわいいんです!綾瀬さんがドラマで使ってたって思うと欲しいなぁって。」
福田さん「黄緑色ですっごいかわいいんです!綾瀬さんがドラマで使ってたって思うと欲しいなぁって。」
クボジュンさん「よし!料理しましょう!」
これからチャレンジしたいことに、「海外でモノマネをしてみたい」と語って下さった福田さん。動物のモノマネは万国共通ということで、以前行ったブラジルでは猿の真似で本物の猿が集まってきたエピソードも!
【本日の1曲目】 SWEET 19 BLUES / 安室奈美恵
【女子十二楽坊
福田彩乃
さん 選曲】 自由/選んで下さったのは、福田さんが中学校の時の体育祭でのマスゲームのテーマ曲だったもの。この曲を聴くと「アドレナリンが出る!」そうです。