番組トピックス
第289回 12/27の放送を終えて
本日は今年最後の放送です。
今年は巣ごもり、ステイホームなど、環境の変化が多かった一年でした。
そこで2020年最後の放送は、なんと9ヶ月ぶり!
自然派イタリアンの名店「リストランテ・カノビアーノ」の
植竹隆政シェフにお越しいただき、今年1年の疲れた心と体をホッと癒して
くれて、ご家族で楽しめる!とっておきのイタリアンメニューを教えて
いただきました。
【家族で楽しめるイタリアン鍋レシピ】
レシピ①「真鱈のトマト鍋〜〆はカッペリーニ〜」
<材料>(4人前)
・真鯛の頭と骨 1匹分
(A)玉ねぎ 1/2個
(A)にんじん 1/4本
・カラフルトマト(またはミニトマト)1パック
・小カブ 2個
・白菜 160g
・長ネギ 1本
・春菊 1/4束
・真鱈の切り身 8切れ
・アサリ 200g
・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2
・カッペリーニ(または春雨) 80g
<作り方>
真鯛の骨と頭を水に30分程さらしておき、お湯にくぐらせ、よく洗う。
(A)のスライスをエクストラバージンオリーブオイルでソテーし、真鯛の頭と骨を入れて木べらでよく砕いてボロボロにしたところに、水を2ℓ入れて沸かし、弱火で30分煮て裏ごしし、塩で味を整える。
鍋に真鯛のスープを入れ、半分にカットしたカラフルトマトを加え、小カブ、白菜を刻んで入れ、長ネギスライス、刻んだ春菊を加え、煮えたら真鱈の切り身とアサリを加え、蓋をして火を通し、エクストラバージンオリーブオイルを回し入れ、沸騰させてとろみが出たら取り分ける。
残ったスープにカッペリーニを入れ2分茹でてスープパスタにする。
魚はアンコウやブリでもOK!
貝はムール貝やハマグリでもOK!
冷蔵庫の整理だと思って、きのこ類でも何でも入れてOKですって!
レシピ②「鶏もも肉のポルペッティーノと冬野菜鍋
〜〆はカルボナーラ雑炊〜」
<材料>(4人前)
・鶏ももの挽肉 300g
・玉ねぎ 1/2個
・ドライポルチーニ(乾燥きのこ) 10g
・ごぼう(スライス) 1本
・長ネギ(スライス) 1本
・キャベツ(ちぎる) 160g
・大根(角切り) 120g
・チキンブイヨン 少々
・ごはん 4杯
・卵 2個
・パルメザンチーズ(おろしたもの) 大さじ2
※ポルペッティーノとは、イタリアの肉団子(ミートボール)のこと。
<作り方>
ドライポルチーニは水で戻し、みじん切りにする。
玉ねぎのみじん切りをエクストラバージンオリーブオイルでソテーし、ドライポルチーニを加えてソテーして冷ます。ボールに鶏もも挽肉を入れ、玉ねぎとドライポルチーニを加え、塩と黒こしょうを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、小さく丸めてミートボールを作る。(18個くらいできる)
鍋に水2ℓを入れ、チキンブイヨンを入れて溶かし、大根、キャベツ、サッとあく抜きしたごぼう、長ネギを入れて火を通し、ミートボールを入れ、弱火で煮る。エクストラバージンオリーブオイルを入れ、塩で味を整える。
残ったスープにごはんを入れてほぐし、ボールに卵を溶き、おろしてたてのパルメザンチーズを入れて混ぜたものをスープに加え、カルボナーラ雑炊を作る。
植竹シェフ曰く、黒コショウの粗挽きをかけると、よりカルボナーラ感が
出るそう。
また、「カルボナーラ=炭焼き風」という意味で、黒コショウの粒が
炭のように見えることから付いた料理名だと教えてくださいました。
お野菜が愛おしくて仕方がないという植竹シェフのお店「カノビアーノ」が
あるホテル雅叙園東京には、昭和初期の木造建築で東京都指定有形文化財
「百段階段」という幻想的な建物があります。
植竹シェフのお料理をぜひ食べに行きたい!と思った方、
「カノビアーノ」と「百段階段」両方の魅力が堪能できるプランがあるそう
です。
ホテル雅叙園東京の公式ホームページを是非チェックしてください!
来年も素敵なゲストをお招きします。
お楽しみに! See you!
【本日の1曲目】 マイ・シェリー・アモール / スティービー・ワンダー
(文/スタッフC)
【久保純子 My Sweet Home】 2020年12月27日 10:00