今週はピアニストで作曲家の西村由紀江さんにお越しいただきました。

 

3歳からピアノを始めたという西村さんですが、お母様がピアノの先生を

されていた影響もあり、気が付いたらピアノを弾いていたそうです。

 

しかし、すぐに挫折してしまったそう。その理由は...

 

とっても手が小さいから!

 

クボジュンさんと手の大きさを比べてみましたが、本当に小さいんです!

 

西村さんは鍵盤に手が届かず、人の3倍くらい練習しないと弾けなかった

そうで、鍵盤に手が届く為の練習をする必要があったそうです。

 

小さい頃から人と喋る事が苦手だったという西村さん。

 

幼稚園でも喋れない事を気にしており、家に帰ってからピアノをひたすら

弾いていたら、心が落ち着くのを感じたといいます。

 

西村さんにとってのピアノは、悔しい気持ちをぶつける場であり、習った

曲をマイナーで弾いては、自分の気持ちを表していたそうです。

 

明るいはずの童謡「チューリップ」を暗い感じで弾いていたのだとか。

 

♪咲いた〜咲いた〜 → ♪枯れた〜枯れた〜!?

 

自分の気持ちをピアノで癒していた西村さんが「ヤマハジュニアオリジナル

コンサート」の一員として世界を駆け巡るようになったのが、なんと8歳!

 

チューリップをマイナーにするなど、オリジナル曲を作るようになり、

やがてそれが認められ、海外で演奏旅行をすることに繋がったそうです。

 

 

番組の最後の曲には、西村さんご自身が作曲された、両手ともに黒鍵だけで

演奏するという「黒鍵」を選曲していただきました。

 

白鍵は一切使っていないそうです!

 

 

西村由紀江さんからのお知らせです。

 

「クリスマスツアー」が全国14箇所で開催中です。

 

関東近県では、

12月7日(土)横浜の赤レンガ倉庫1号館で行われます。

 

他にも全国各地で「ゆきえさんとクリスマス」というタイトルで

コンサートが予定されています。

 

詳しくは西村由紀江さんのホームページをご覧ください。

 

 

来週もたっぷりお話を伺います。

 

お楽しみに! See you


34842.jpg

 

【本日の1曲目】 ロスト・イン・ユア・アイズ / デビー・ギブソン 

【西村由紀江さん選曲】 黒鍵 / 西村由紀江 

(文/スタッフC)

【久保純子 My Sweet Home】 2019年12月 1日 16:00