記事
-
第1148回:若者向け予約なしでワクチンが打てる!?
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。
今日、追いかけたテーマは「若者向けワクチン接種会場、きょうオープン」。
若者を対象にした予約のいらないワクチン接種会場が渋谷に設置されました。
15時台は、その接種会場で取材をする吉田涙子記者と繋いで、様子をレポートしてもらいました。
始発で来たという男性は、「到着した時点で150~160人は並んでいて、ギリギリ接種ができるのでほっとしている」、様子見のために渋谷に来た女性は「すごい列で驚いた」という声が聞かれました。また、接種を受けるために近くにホテルと取ったという方もいるそうで、若者の接種へ関心の高さが伺えました。
16時台は、デルタ株の広がりによって増えた家庭内や職場内の感染。特に子どもから一家に感染するケースも増えています。これを受けて、「子育て中のお母さんこそワクチンを接種すべき」と訴えるあい小児科を運営する医療法人社団ケアコミ理事長で医師の丸山善治郎さんにお話を伺いました。
7月後半から少しずつ子どもの陽性者が増え始めたそうで、夏休みの今、家族や友達と過ごす時間が増えることで密になりやすい状況が生まれているといいます。子どもが感染した場合、どうしても親の看護は不可欠。母親が早めに接種することが大切と話してくれました。
『SAKIDORIニュースパレード』。
17時からお送りするニュースパレードの主な項目を、報道スポーツセンターから石川真紀キャスターがお伝えしました。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。
テーマは「コロナの中の助け合い」。
最近では、ふるさと納税で返礼品だけでなくコロナ対策など地域を応援するプロジェクトも増えているそうです。一人一人は大きな額ではないかもしれませんが、たくさん集まることで大きな力になる。ひとつひとつの真心で支え合い、助け合おうと呼びかけました。
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』。
自治体によって異なる優先接種の対応を細木美知代記者が紹介しました。
表周りの竹田有里記者は、街の方にワクチンを優先的に打つべき人は誰だと思うのかインタビュー。
受験生や妊婦、スーパーやコンビニなど生活必需品を取り扱っている店員といった意見が聞かれました。
素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』。
番組で応援しているパラアスリートの最新情報を伝える「松井佐祐里のユニスポハイライト」をお送りしました。
『ビジネス先取り』は、栄光フーズの稗田淳社長に、加齢によって気になる薄毛や抜け毛の悩みに答える薬用育毛剤MAWを紹介して頂きました。
【今日の1曲】 若者のすべて / フジファブリック
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。