記事
-
第1118回:IOCバッハ会長の広島訪問
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』。
今日、追いかけたテーマは「IOCバッハ会長、広島を訪問」。
平和の祭典、オリンピックに合わせての訪問と言うことで、平時なら意義深いことですが、現在は東京が緊急事態宣言真っ只中。多くの国民が自粛を求められている中での強行に歓迎と戸惑いの声が交錯しています。
15時台は、広島県原爆被害者団体協議会の佐久間邦彦理事長に、バッハ会長の広島訪問に対する想いを伺いました。
本来ならば心からいらっしゃいましたと思うところですが、パンデミックの中、東京から広島まで移動したことなどを踏まえても歓迎はあまりできないという胸の内を話してくださいました。また、被爆者や県知事との交流の中で何かを掴んで帰ってほしいということもお話されていました。
16時台は、きょう一日のバッハ会長の動きを山本カオリ記者が広島から伝えました。
『SAKIDORIニュースパレード』。
17時からお送りするニュースパレードの主な項目を、報道スポーツセンターから石川真紀キャスターがお伝えしました。
経済ジャーナリストの荻原博子さんが語り下ろす『今日のオピニオン』。
テーマは「京都が破綻する!」。
現在、貯金を切り崩していますが、このままでは2028年に経済が破綻してしまう...京都市はまさに今そのような状況に追いやられているそうです。大きな原因は市営地下鉄の赤字! 他にもお寺が多いため高いビルができないことから企業が入らず法人税も少ないことが挙げられます。
今回は京都を例にしましたが、実は京都と同じように困っている地方は山のようにあるとのこと。麻生財務大臣に「過去最高の税収だったなら、地方にそれをもっとまわしなさい!」と訴えました。
もっと知りたいニュースのその先、『ニュースフカボリ』。
スポーツジャーナリストの二宮清純さんにバッハ会長が広島訪問になぜこだわるのか、その思惑と「オリンピック=平和の祭典」というイメージはいつ、どのように生まれたのかということを解説して頂きました。
素朴な疑問をとことんリサーチ『ニュースアトオイ』。
竹田有里記者が、東京オリンピックを取材する国内外メディアの報道拠点、メインプレスセンターになっている東京ビッグサイトからお送りしました。今日のバッハ会長の広島訪問を海外メディアはどう感じているのかインタビューしました。
イギリスのBBCの記者は、広島訪問を「よい方向に行くだろう」とコメント。
バッハ会長が訪問すれば、それを世界中が発信し、それにより世界中が平和を認識するだろうと話しました。
他にも、今回記者が厳しい行動規制を受けていることについては、「仕方ない」という意見が多く聞かれました。
『世の中サキドリ』は、ビジネス先取り。
栄光フーズの稗田淳社長に、暑さで体調を崩しやすい方におすすめの紀州の伝統製法で作られた「特選 黒にんにく酢」を紹介して頂きました!
今日は、ハーフサイズ20カプセル入りを特別価格1290円でお届けします。(初回限定5袋まで)
詳しくは、0120-72-2526までお願いします!
【今日の1曲】 なないろ / BUMP OF CHICKEN
今週もお聞きいただき、ありがとうございました。