記事一覧
-
ひまわりの約束
月曜日サブキャスターの坂口愛美です。
きょうは、私のリクエストということで、
大好きな映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌
秦基博さんの「ひまわりの約束」をかけて頂きました!
なぜかというと...
今週一美さんが飾っていらっしゃるお花が「ひまわり」だから!
もうそんな季節なんですね...。
あまり外出できないので、一美さんのお花で季節を感じている今日この頃。
夏生まれでひまわりが大好きなので、これからひまわりの頻度が増えるかな?と楽しみです!
-
第1089回:支持率過去最低の菅政権、政治とカネの問題
『ニュースサキドリ』で、今日追いかけたテーマは「国会終盤、再燃する政治とカネの問題」です。
「東北新社」「アキタフーズ」・・・
菅政権発足後の「政治とカネ」の問題に絡み、3人の大臣経験者を含む、4人の国会議員が辞職しました。菅総理大臣が出席して行われている、今日の参議院決算委員会ではどのようなやりとりがあったのか?
国会で取材中の山本カオリ記者に伝えてもらいました。
「政治とカネ」の問題に踏み込んだ質問がなかなか出てこなかったのには、オリンピック開催の「是非」を問う質問が行われたため。立憲民主党の福山哲郎幹事長の「オリンピック開催是非を判断する基準」についての質問に、「前提条件」を繰り返すだけの菅総理とのやりとりもお聴きいただきました。
16時台『後半』は、総務省や農林水産省の接待問題の実態が明らかになりつつある、この状況について、政治アナリストの伊藤惇夫さんにお話を伺いました。
伊藤さんも「ここまで「政治とカネ」問題が表面化する状況はこれまでなかった。モラルがなぜ破綻してしまったのかを検証すべき。」だと、内閣人事局の制度の問題点についても触れつつ、「長く続いた一強政治の緩みや弛みが出てきているのではないか。」ともおっしゃっていました。
報道スポーツセンターからお送りする『SAKIDORIニュースパレード』
石川真紀キャスターと一緒に、このあと17時から始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目をチェック!
コメンテーターの金子恵美さんが語り下ろす『今日のオピニオン』テーマは「変わる、男性育休」
男性が妻の出産直後に計4週間まで取得できる「出生時育児休業」の導入を盛り込んだ改正育児・介護休業法が3日の衆院本会議で可決、成立しました。
新しい法律では、取得の障壁となっていた職場の雰囲気を変えることで、育休取得を促進していくことを目指しています。
「子育てはずっと続くものではなく、ひと段落つけば働ける。女性の就労継続は、家庭内での男女の不平等における課題だった。パパ支援は最大のママ支援になる。今回の改正法をきっかけに、すべての人のプライベートが大切にされるよう、風土の醸成に繋がればいいな。」と期待を込めました。
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』
読売新聞が、先週金曜日から日曜日にかけ実施した全国世論調査によると、菅内閣の支持率は37%となり、去年9月の内閣発足以降最低に。
菅内閣に対する街の皆さんの声を、西村志野記者が新橋で取材しました。「どちらかというと、選挙と総裁選しか考えていないんじゃ?」「国民の方を見てない気がする。」「菅さんには一切期待してない!」「なんで何もかもこう後手後手なのか?」という厳しい声も。
『ニュースアトオイ』
7月4日に投開票される東京都議選まで1カ月。今年の東京都議会 第2回定例会は先週水曜日・6月2日の本会議で代表質問・一般質問が始まり、今日閉会しました。
文化放送 都庁キャップの伊藤佳子記者が、都議会後の小池知事の音声を交えながらレポート。吉田愛梨 レポーターの『SAKIDORI最前線』
今日は紹介したのは、「腸活」ならぬ「尻活」です。
大阪市にある「大阪肛門科診療所」副院長の佐々木みのり先生にお話を伺いました。
みのり先生曰く、お尻の洗いすぎには要注意!
【今日の1曲目】 I Don't Want to Miss a Thing / エアロスミス
【今日の2曲目】 ひまわりの約束 / 秦基博
-
オシリを洗うのはやめなさい
吉田愛梨です。
今日のサキドリ最前線では「尻活」について
大阪市にある「大阪肛門科診療所」副院長の
佐々木みのり先生に取材をしてお伝えしました。
佐々木みのり先生は、
もともとは皮膚科医という異色の経歴を持ち、
現在は肛門科医として22年間で10万人以上のオシリを見てきた肛門科医です。
みのり先生が診察をはじめられて22年で変わってきたことは
洗いすぎによるオシリのトラブルが増えたということ。
オシリが綺麗になった感覚がして気持ちがよいのですが、
何年も使用しているうちに、キレイを求めすぎてしまい
過剰に洗いすぎることが原因で
肛門掻痒症、性感染症の尖圭コンジローマ、そして温水便座症候群・・と
トラブルになっている人が来院されるのだそうです。例えば、便秘で悩み、乳酸菌や食物繊維を積極的に摂って
腸にきく運動もやっているのに
便が出ません!という人を診察してみると、出口の部分で便がつまっていたのだそう。
それから、何回拭いても紙に便がついてしまう・・・という人も
出残り便がある可能性が!!
そんな方はまずみのり先生が推奨する「尻活」にチャレンジしましょう。
みのり先生が特にオススメしているのが
「座浴」です。
シャワーや温水洗浄便座でオシリを洗うのは
刺激が強すぎますが、
しっかり洗えないことが苦になる・・・という人には大きなタライにぬるま湯を張って
オシリをぬるま湯につけてパチャパチャと汚れを洗い流す!
たったこれだけで皮膚にかかる負担が少なく、オシリのトラブルが回避できます。そして、便が出やすい姿勢も教えてくださいました。
ロダンの「考える人」のポーズになると、
直腸と肛門の角度がまっすぐになって便がスムーズに出やすいのだそうです。
また、足の裏全体がしっかり床につくようにして
下半身の力を抜くと良いとのことです。
佐々木みのり先生の本、
「痛み かゆみ 便秘に悩んだら オシリを洗うのは やめなさい」
あさ出版より、税込み1、430円で発売中です。コロナ禍こそ「尻活」!
意外と知らないオシリのケア方法やオシリに良い生活習慣について
見直してみませんか???