記事
-
第1079回:大規模接種、初日
気になるニュースをサキドリする『ニュースサキドリ』
今日追いかけたテーマは「自衛隊大規模接種センターで、ワクチン接種スタート」
まず15時台は、昨日から再び緊急事態宣言が発令された沖縄県の状況と街の方々はどう受け止めているのか、ラジオ沖縄 制作報道局長兼報道部長の小磯誠さんに伺いました。
これまで飲食店に時短要請は出ていましたが、宣言が発令されたことで、酒類やカラオケ設備を提供するお店には休業を要請。
国際通りも休業しているお店が多く、人の数も減少しているそうです。
16時台は、大手町合同庁舎3号館で始まった65歳以上、東京23区在住の皆さんへのワクチン接種について。
取材した田中正史記者のレポートによると、午前8時過ぎから接種が始まり、7時くらいから会場に来ている方も見受けられたそうですが、混雑はなかったということです。今日は5000人が接種予定。
▼モデルナ社のワクチン
そして、この東京会場でまさに今朝、ワクチンを接種したというSAKIDORI!金曜レギュラーコメンテーターの荻原博子さんにも生電話!
ものすごくシステマチックにで、およそ30分ほどで非常にスムーズに終えることが出来たそう。
利き腕ではない方の腕に注射、「ちくんとしただけで、気分が悪くなったりもしなかった!」と元気な声でしたね。「皆さん、とにかく手際がよくて訓練したんだろうなという感じ。だからと言って、雑な感じもなく、丁寧だった!」とおっしゃっていました。
石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』
報道スポーツセンターから、このあと始まる全国ネットニュース番組『ニュースパレード』の主な項目を伝えてもらいました。金子恵美さんが語り下ろす『今日のオピニオン』
テーマは「議員歳費返納問題論議をめぐって」
与党内で、公職選挙法違反で当選無効となった国会議員の歳費を返還できるようにする歳費法改正に向けた議論が始まったことを受け、「まずは自主返納が出来る仕組みを整えるところから始めてみては?早期の法案提出を目指してほしい。」と期待を寄せました。
もっと知りたいニュースのその先『ニュースフカボリ』東京都は、自衛隊大規模接種センターでのワクチン接種に合わせ、東京駅発の無料送迎シャトルバスを運行。
東京会場には駐車場の用意がないため、公共交通機関を使って行くしかありません。
そこで、この東京駅発着の往復無料バス!丸の内南口から、会場までの片道10分ほどでつなぎ、5分間隔で運行しているそうです。
バスを利用する皆さんの声「今日は帰りだけ使ってみたが、良かったので、2回目の接種は行き帰り共に使いたい」という声を、西村志野記者が取材しお伝えしました。
▼バス乗り場までの看板や、案内する方も。
『ニュースアトオイ』
台湾のコロナ対策のリーダー、オードリー・タン台湾デジタル担当政務委員が、日本記者クラブでオンラインで記念講演会を行いました。
台湾はデジタル技術を駆使し、世界に先駆けてコロナの封じ込めに成功。しかし、今月に入って感染者が増加しています。
講演の内容を、通訳の音声を交え、伊藤佳子記者に伝えてもらいました。
吉田愛梨レポーターの『SAKIDORI最前線』
井上ひさしさんが立ち上げた劇団「こまつ座」の舞台『父と暮らせば』と『母と暮らせば』について、「こまつ座」代表の井上麻矢さんのお話を伺いました。
『父と暮らせば』は、先週21日から「紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA」で公演が始まっています。また、『母と暮らせば』は、7月3日から紀伊國屋ホールにてスタート予定。チケットについてなど詳しくは公式サイトをご覧ください。
【今日の1曲目】 Forever Friends / 竹内まりや
【今日の2曲目】 Northern Lights-輝く君に- / スターダスト☆レビュー